FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
こんなの被災した人達に比べれば・・・
2011年03月14日 (月) 22:25 | 編集
 
首都圏は都心を除き、朝から交通機関が殆ど機能せず。。。
予定された計画停電は見送り。。。
我が第1グループは、結局停電を回避。

明日の停電は15時20分から19時00分ですって、、、う~む、午後の診療時間が丸かぶり。
今日よりは鉄道も動くみたいで経済活動も活発化しそうだから、明日停電する可能性は高い???
でも、実際に停電するのは17時以降くらいで済むのかな???
厳しい予想から甘い予想まで、色々「ああでもこうでも」と考えてしまいます。。。

それから、自分の地域が「明日は何番のグループになるの?」と勘違いしている人達も多いみたい。
藤沢市はほとんどが今日も明日も明後日も「第1グループ」です(多分)。
でもこの程度の混乱は仕方がないかぁ。。。

歯科治療って、計画的な予約が必須だから、近所にお住まいの患者さんはまだ良いとしても、遠くからいらっしゃる方は判断が本当に難しい。。。
明日からも暫くはずっとこんな感じかぁ、、、患者さんはもちろんだけど、スタッフの皆にも負担がかかるなぁ。。。
でも、被災した人達に比べたらこんなの、、、ねぇ。。。
今日も片道2時間以上かけて来て下さった患者さん、、、予約時刻は停電予定時間の真っただ中だったけど、無事に診療出来て良かった。。。

帰りにコンビニに寄ったら、看板の電気が消えていて、店内の照明も半分だけ。。。
なんか、東南アジアのコンビニに入ったみたいでした。
でも、店内の明るさは普段からこの程度で十分じゃない?、、、と思いました。

当院でも節電のため、今日から温水便座や冷水器の電源を切らせていただいています。
待合室も夕方暗くなるまでは照明を切らせていただいています。
また、エアコンも弱めに設定させていただいております。


そして、夜遅くになって、いよいよ福島第一原発2号機のメルトダウンが現実味を帯びてきました。
最悪のシナリオを頭に入れておかねばなりませんね。
フランス大使館が在日フランス人に対して、関東からの退避を勧告していること(時事通信)や、米国務省が、日本の大使館業務を他の場所へ移管したことを明らかにし、「米大使館は日本政府と連絡を取っており、この恐ろしい惨事に対応するため、あらゆる支援を行う用意を整えている」と表明した(ロイター)ということを、日本国民のどれだけが知っているのでしょう。
自分が地域に根ざした仕事をしておらず、仮に遊牧民だったとしたら、関東を捨てて迷わず西日本に逃げるところです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.