FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
難しい判断? 難しい選択?
2011年03月18日 (金) 22:34 | 編集
 
今日の計画停電ですが、午後の2回目は回避しました。
患者さんの予約を必死に動かした努力は全て空振りに、、、でも良いことです。気温が上昇したせいもありますが、皆さんの節電が奏効した結果でしょう。


M9.0の巨大地震が発生してから、ちょうど1週間が経ちました。
いまだに被害の全容が見えないというのは、本当に怖いです。
死者と行方不明者をあわせると、最終的に2万人を越えそうです。当初の悪い予想が当たってしまいました。
昨日と今日の寒さで避難所ではどれだけの人が凍死したのでしょう。
全く救援の届かない避難所が数多くあると聞きます。このままでは餓死する人が増えます。
そのことを考えると本当に怖いです。
地震発生直後に見た津波の映像は非常に怖かったですが、それ以上に怖くて悲しいです。



話を変えます。


福島第一原発の事故に関してですが、皆さん放射線に対してかなりナーバスになっています。
しかし必要以上にナーバスになる必要はありません。

3月15日には風向きの影響もあって、首都圏では通常の10倍の放射線量が観測されました。
10倍などというと、もう「本当に異常なこと!」という印象があります。
たしかに異常値ではあるのですが、地球上には年平均でこれ位の自然放射線を浴びている地域があるのです。
首都圏においての普段の10倍くらいの放射線なら、中国から渡ってくる黄砂に付着した化学物質の方が、よほど健康に悪影響を及ぼすでしょう。
もしあなたが喫煙者であるならば、今から禁煙をすることによって、今回の10倍に増えた放射線による発ガン率を相殺できるどころか、さらに低く出来るでしょう。

ですから、この10倍という「数字だけ」を根拠に「首都圏脱出だ!」などと言うことは、過剰反応過ぎるのです。
問題は原発の現場の今後の推移です。特にあと数日、、、奇跡が起ることを祈っています。


でも、たしかに一般の人には分かりづらいですよね。
シーベルトの前につくマイクロという単位が、ミリの1000分の1を表すということを知っている人がどれだけいるのでしょうか。
胃の検査でレントゲンを1回撮った時の被爆線量と、各地で計測された放射線量との比較、、、そしてその場所で1時間、または1年間生活した時との違い、、、マスコミ関係者を含め、これらが完全にゴチャゴチャになっている人が殆どなんじゃないですか?

そうなんです。これって、官房長官会見でよく使われる「直ちに人体に影響を与えるようなものではない」という文言と同じで、「じゃあ、1年間そこで生活したらどうなるの?、、、2年では?3年では??10年では???」というのと同じなんです。
これって前述の単位の解釈と同じ問題で、「1回」なのか「継続した1時間」なのか「1年間」なのか、その辺りがゴチャゴチャになった、良くも悪くも上手い会見なのです。

国民全体のパニックを避けることを目的にしているのならば、非常に優秀な会見ですけど、常に「最悪の事態」を想定して行動している人にとっては「隠匿」と映るかもしれません。

個人的には「隠匿」とは言わないですが、報告は「遅く」て「小出し」であり、結果的には「隠蔽」と言われても仕方がないと思ってます。特に初動ではそうでした。「大丈夫」と繰り返していましたから。

「危機管理」という意味では「最悪の事態」を想定することは大切です。
今回の原発の事故は、想定されていた「最悪の事態」を軽く越えてしまったから起きたわけです。原発は「何重もの多重防護システムによって安全対策が施されているから絶対に大丈夫!」と言われていたのに。。。

だから、単に不安を煽るような根拠のないデマを流す人間は許せませんが、現在において「最悪の事態」を想定しながら行動している人達を責めることは出来ません。


そして、その全く反対側の立場の人達、、、現地でまさに決死隊として作業に当たっている人達を思うと、胸が締め付けられます。
もし今、自分の家族が現場で作業に当たっていたら、、、
「もう原発なんて放棄して早く逃げて来い」と言ってしまうかもしれません。



危機管理は中途半端では無く、やりすぎるくらいの方が良い、という意見、、、
かたや、不安を煽るな、という意見、、、

皆さんはどちらが正しいと思いますか?



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
歯科治療のムンテラでも、人によって理解力、判断力はさまざま。あまり正直に、正確丁寧に話すと、かえって怯えてしまう人がいますよね。今回の件でも、細かい専門的なことまでいちいち言うと、過剰反応して大騒ぎになります。どちらが良いか解かりません。
2011/03/19(土) 18:58 | URL | MTI #-[編集]
ああ、、、MTIさん、それは良い例えですね。
ほんと。、、真実を言うと良くない局面というものはありますよね~。
2011/03/20(日) 02:15 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.