FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
停電難民の目線から
2011年03月23日 (水) 22:48 | 編集
 
昨日の火曜日ですが、もともと休みにしておりました。
嫁さんも休みを取っており、夫婦でどこかに行こうかなどと思っておりましたところ、11日に巨大地震発生、、、その後の社会の混乱は御周知の通りです。

で、結局のところ、遠出する気にもならず。。。
しかしながら、我が第1グループは予定通り、9時20分から13時までの間の3時間ほどが停電になるとのこと。
果たしていつもの通り、10時03分に停電が開始されました。

そういえば、今日から停電中でも小田急が走るようになったらしい、、、ということでしたので、停電している藤沢から脱出して、永久除外地域の横浜市中区&西区&神奈川区に逃れようということになりました。(実際は西区にしか行きませんでしたが)

そう。我ら停電難民なんですわ。

電車内は節電のため、暖房が切ってあり、その旨のアナウンスが流れておりました。
しかし、昼間でも車内灯は煌煌とついているんですね、、、消しても全く問題ない明るさだと思うんですけど、、、安全上もしくは構造上の問題で消すことができないのかなぁ???

駅はどこも照明を暗くしておりまして、横浜駅西口から相鉄ジョイナス~高島屋と、本当にどこでも照明は暗め。特に高島屋は1階のエントランスなど、まさに必要最低限の照明という感じで「節電をアピール」している感じです。
エスカレーターやエレベーターも停止中のものが多いです。

対して、東口の「そごう」ですが、こちらの店内照明は通常通りで、エスカレーターとエレベータは停止中のものがあったものの、高島屋に比べると節電アピール度はイマイチです。
嘘でもいいから「当店は節電の努力をしてます!」という姿勢をもっと出した方が良いような気がしました。はい。

西口の商店街も、通常とは比較にならないほどひっそりとしています、、、
そんな中、いきなり爆音が聞こえてきました。
その音の出元に目を向ければ、、、
そう、パチンコ屋ですわ。
そこだけが「光と音の洪水」なんですね。
これは大いに違和感あり、、、というか、停電難民としては結構ムカつくというのが本音。

だって、今まさに第1グループは停電中なわけですよ。
その停電を我慢して耐えて(今日は逃げましたけど)、、、業務に支障をきたすから必死に予約も動かして、、、そうやって浮かせた電気が、こうしてここでガンガン浪費されているのかぁ、、、ってことでしょ実際。

もちろんパチンコ屋だって経営ってモノがあるし、そこで働いている人達の生活もあるから、一概に自粛しろとは言えませんけど、、、それにしてもなぁ。

難民目線で見るということは、要するにヒガミ目線で見るということですから、どうしても「今、自分のとこは停電してるってのに、、、」というスタンスで考えがちになりますね。
しかも「計画停電の完全除外地域」だと、なおさらそうなるわなぁ。。。

ヒガミ根性全開の停電難民にとっては、高島屋さんのように節電の姿勢を前面に出した方が、もう絶対的に好印象ですワ。
それがもし心の中では舌を出していたとしてもね。




関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
年がら年中電気が供給されているウチ(工場)なんか、そろそろ殺されるかも分らんな、、、
2011/03/24(木) 10:19 | URL | カツミ #-[編集]
ヒガミってこわいよね(笑)。
でもまぁ無駄遣いせずに有効利用しているところは大丈夫でしょ。
2011/03/24(木) 11:29 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.