FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
過剰反応あれこれ
2011年04月15日 (金) 22:48 | 編集
 
菅総理がJA福島から贈られたキュウリを頬張るパフォーマンスを披露したそうで、、、
ま、欲を言えば、国が定めた2000ベクレルギリギリの1900ベクレルくらいのものを食べていただくと、さらに説得力が増すのではないかと。。。
毎日食べ続けても問題ないなら「今後の会見は福島県産の野菜を食べながら」ということで。。。
そして首相を辞任する暁には、試食担当大臣などを新設していただいて自ら就任していただければ、まさに適材適所、、、なわけないか。


さて、さる4月6日の当ブログで「福島県産の野菜が売れないのは『風評』被害ではない」と書きました。
しかしながら、いまや福島県産の米までが売れないらしいですね。こっちの方は完全なる風評被害ですわ。
そもそも米が収穫されたのって去年の秋でしょ?、、、地震が起きて原発が事故ったのは今年3月、、、冷静に考えれば解りそうなものですけど。

それから、福島から首都圏に避難してきた家庭の児童が転校先で「放射能うつる」と偏見を持たれるケースが増えているんだとか、、、いわゆる「エンガチョ状態」ですな。
これは親と学校側がもっとしっかりして欲しいけど、、、家庭内で親が過剰反応しているのを見ている子が学校で、、、というパターンでしょう。このあたりは日本人の醜い部分ですね。

さらにさらに、中国人が昨今買い占めていた日本の土地を「放射能に汚染された」として手放し始めているのだとか、、、うむ、これは良い傾向。

以上、過剰反応あれこれでしたけど、政府の発表がアレだからなぁ。。。
仕方がないので各自が正しい情報を元に正しい判断をしましょうね。

こちらには各地の食品の放射能が載ってますけど、3月には神奈川県産の露地物のホウレンソウからも基準値内とはいえ、結構な値が検出されていて、「あ~、あの時ってやはり風に乗って飛んで来てたんだ~」って思いますね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.