FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
雨後のタケノコねぇ。。。
2011年07月06日 (水) 22:14 | 編集
 
今日の昼メシ、先週の水曜に続いてら塾に行きました。
先週の冷やし麺の印象が良かったので、今日は別の冷やし麺:芝麻麺というのを食ってみました。


DSCF6470.jpg


あ~、これまたなかなかイイじゃないですかぁ。

でも、次からはまた熱いラーメンに回帰しそうなおいらです。
暑い日に汗だくになりながら熱いラーメンって何故かイイですもんねぇ。

その後は軽く野暮用をこなし、夕方はスコヤカンへに行ってきました。
今日は134号線が大渋滞、、、あ~夏だなぁ、海開きしたんだなぁ、、、って思いました。



さて、3月11日に未曾有の巨大地震が発生してからもうすぐ4ヶ月です。
菅直人という人が(多分)思いつきでイロイロな部署を立ち上げたことは以前よく報道されていましたよね。
で、発生から1ヶ月後の4月11日の時点で以下の部署が立ち上がっていたわけです。

東日本大震災復旧復興戦略本部--菅
緊急災害対策本部-----菅
原子力災害対策本部----菅
政府東電統合連絡本部---菅
電力需給対策本部-----枝野
節電対策本部-------蓮舫
生活支援特別対策本部---松本
震災ボランティア連携室--辻元、湯浅
各党・政府震災対策合同会議--藤井
地震対策民主党連絡会議
原子力被災者生活支援チーム
経済情勢検討会合
復興構想会議
復興本部 ←New

今は上記の部署にどれだけ追加されているかは知りませんが、正味の話、どれだけ機能しているんでしょうね。
当時「雨後のタケノコのよう」と揶揄されていましてけど、機能していないところ多そ。。。

雨後のタケノコついでに、原子力関連法人ってのも列挙しておきますね。

財団法人日本原子文化振興財団
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)

この一覧を見ただけで「ダメだこりゃ・・・」って気分になりますわな~。


で、昨日の衆院予算委員会で、菅直人は「満身創痍、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限りやるべきことをやっていきたい」「『辞める』『退陣する』という言葉を使ったことはない」と言ったらしいですね。
この人、正真正銘、本物のペテン師ですわ(笑)。

「一国の首相がコロコロ変わるのはどうか」とか、「今こそ与野党関係なく日本が一丸となって」とか、「よもやこの非常時に選挙なんて」という意見は一般論としては理解できますけど、 今までの流れや菅直人の言動を見ると、この一大事だからこそ、菅直人で、菅直人の政権でいいのか、とつくづく思いますね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.