FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
新潟2日目でやんす
2011年07月18日 (月) 22:04 | 編集

朝早く目が覚めました。
ま、前日に酒飲んで、普通の時間に就寝すると、朝早く目が覚めるのは歳をとってからはお約束事なのですが、今日はこれ幸い。2度寝することなく、すぐさまTVのスイッチをON!

ちなみにホテルの部屋の窓からは朝陽が綺麗。。。


DSCF6536.jpg


んで、サッカー女子ワールドカップの決勝戦を観戦です。
TVをつけた時点でまだ前半の30分にもなっていません。スコアは0対0。ヨシヨシ。

試合結果は皆様御周知の通りでして、いや~あの粘り強さは何なんでしょう。
2度リードされて2度追いつくという奇跡に近い展開、、、そうなんです、最後まで試合を諦めてはいけないんですよね~。あらためての再認識。

「なでしこジャパン」という愛称は個人的にはちょっと「???」だったんですけど、んなこたぁこの際どーでもいいです。空前の快挙であることに間違いありませんから。

で、ふと思ったんですけど、一昔前、男子サッカーのW杯アジア地区予選で日本が韓国と対戦した時って、こういう感じで土壇場で同点に追いつかれる試合展開がよくあったような気が、、、
もちろん当時の韓国が今回のなでしこジャパンとダブるわけなんですけどね。
さらに当時はそこからもう1点入れられて負けていたような記憶も。。。
当時の韓国人って、憎き日本相手にこういう気分でサッカーを楽しんでいたのかぁ・・・これは許せん(笑)。


さて、昨年10月の時と同じホテルに泊まったわけですが、このホテルの朝メシが気が利いていて美味いんですね。
バイキング形式なんですが、当たり前のように白飯がおいしくて、白飯に合うおかずがチョットづつ持って来れるというところが◎。


DSCF6537.jpg


昼前にホテルをチェックアウトして、朱鷺メッセへ。
ここは昨年の学会の時に会場になったところですが、別に学会場に行ったわけではありませんで、併設の無料展望フロアへ行きました。


DSCF6541.jpg


この後、眼下に見える信濃川の対岸の「みなとぴあ」に渡ることになるわけです。


佐渡に渡るフェリーが見えますが、名前が「おおさど丸」って、、、超ドSですか?っての。


DSCF6562.jpg


みなとぴあにある古い建物、、、雰囲気ありますナ。


DSCF6565.jpg


さて、昼メシも昨年行って味をしめたぽるとカーブドッチに行きました。
ここは古い銀行の建物を利用しているので雰囲気アリアリです。


DSCF6566.jpg


地ビールから白ワインにシフトチェンジするおいら、、、ちなみにグラスワインが300円台で飲めるというのがこの店の嬉しいところ。


DSCF6568.jpg


食事はまず前菜から。


DSCF6569.jpg


おいらってば、引き続いて赤ワインにシフトチェンジしたりなんかして。


DSCF6572.jpg


枝豆の冷製スープも。


DSCF6573.jpg


豚肉ローストはイタリア風の味付け。


DSCF6574.jpg


貝の味が印象的なパスタ。


DSCF6576.jpg


最後にデザートもついて¥2000、、、コストパフォーマンスが◎です。


DSCF6577.jpg


んで、上越新幹線に乗って帰ってまいりましたが、、、
ウイークエンドパスが乗り放題なのを良い事に、夕飯を食いに衣笠まで来てしまいました。

衣笠といえば、やはりココ。佳竹食堂でやんす。


DSCF6583.jpg


まずは穴子の天ぷらから。


DSCF6585.jpg


おろしトンカツと、あら汁のコラボ。


DSCF6590.jpg


鶏照焼と冬瓜汁のコラボ。


DSCF6591.jpg


鮭バターと冬瓜汁のコラボ。(ちなみに写真左上は芋焼酎ロック)


DSCF6592.jpg


ふぅ~、、、食い過ぎました。
明日からダイエットに入ります。(クチだけカモ・・・)



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.