FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
愛国心・その2
2005年11月24日 (木) 14:45 | 編集
20051124-00000956-reu-spo-t.jpg
今、TVではサッカー欧州チャンピオンズリーグの話題がかなりの頻度で報道されていますね。
コレ、日本特有の現象じゃないかと、、、だって、日本人がほとんど絡んでいない大会でしょ。
日本って、自国の選手が出ていなくても海外のスポーツの結果を報道するでしょ。
外国人でもトップアスリートに関しては中継もしますもんね。

3年前の冬季五輪(ソルトレイクだったっけ?)の開催中に、たまたま韓国に旅行していたんですけど、現地では五輪に関する情報がまるで得られないわけですよ。
スポーツニュースでも五輪の話題に全く触れないわけ。
冬季とはいえ、一応五輪ですよ五輪。
要するに、自国の有力選手がいないってことなんでしょうな、、、いや、スケートのショートトラックとか、種目によっては強い選手もいるはず。
きっと、自国の選手がメダルでも穫らない限りは報道しないんだろうな、、、反対に金メダルを取った日にゃエラい騒ぎで国民的英雄間違いなし、、、。

多分に政治的意図も働いているんでしょう。国威発揚第1主義ですわ。
それとも単なる国民性か?、あの国の。
判定に不服だからって選手が試合会場で座り込んだりするお国柄ですからねぇ。

ということで、冒頭に書いたようなことって日本人の良い意味でのおおらかさの現れだと思うんですよね。
そんな日本に生まれて良かったです。
、、、以上、愛国心でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.