FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ステマ
2012年01月05日 (木) 22:19 | 編集
 
以下は4日の日経新聞から。

 価格比較サイト大手、カカクコムが運営する人気グルメサイト「食べログ」で、金銭を受け取って飲食店に好意的な口コミを投稿するなどし、ランキングを上げようとする「やらせ業者」が水面下で活動していることが4日、分かった。同社は昨年末時点で39業者を特定。評価システムの改良など対策を強化し、悪質な業者に対しては法的措置も検討する。
 関係者によると、やらせ業者は飲食店への訪問や電話などで食べログへの口コミ投稿を「営業」しているもよう。カカクコムは昨年1月からこうした業者を把握し、事実確認やサイト内で注意を呼びかけてきた。
 食べログは利用者が投稿した飲食店への評価などを集計し、5点満点で点数を表示するほか、店に関する口コミなども紹介する仕組み。カカクコムは独自の評価システムを導入して不自然な投稿を排除したり、担当者による口コミの内容確認なども進めたりしているが「やらせ投稿を完全になくすのは難しい状況」(同社)という。
 同サイトは昨年11月の利用者が約3200万人で、グルメサイトとしては国内最大規模。同社は今後も自社での対策を強化するほか、行政などと連携し不正行為の防止を徹底したい考えだ。


もう今日のTVはこの話題で大騒ぎ。
画面から映し出される街頭インタビューでは「驚きました」とか「ちょっと考えられない」とか「今まで信じてたのに裏切られた」などなど。。。

ま、ウチの場合は昨年5月以降、その手の業者から幾度となくメールが来ていましたから「何をいまさら」という感じですね。
飲食業界だけじゃなく、歯科業界だって同じようなものですわ。

ヤラセの口コミというのは、その店の人間が自作自演でやっているうちはカワイイものですが、組織的に行うようになるとモラルとしては結構ヤバいわけで、さらに対価を支払って業者に依頼するとなると、これはもうどうしようもないアホということですナ。

ネットの情報は、あくまでも「参考」であって「鵜呑み」にしないことが肝要ですね。
最近もウチに「ネットの口コミを見て」来院した患者さんがいらっしゃいましたけど、結局満足いただけなかったようで「数回受診したところで転院」なさいましたし、、、そんなものだと思います。
医療というものは、やはり人間対人間のものでして、最終的には「相性」なのだと思います。

それにしてもTVでは「ここぞとばかり」に取り上げていますね。
ネットのせいでTVの存在意義が問われ始めていますから、そりゃ必死でしょう。

この手のヤラセの口コミのように「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝」することを「ステルスマーケティング(略してステマ)」と言うんだそうです。
あれれ?、、、フジテレビ等が韓流その他で普段からやっているのもステマですよね???
結局のところ「お前が言うか?」ってことなんですな。

当ブログで過去に取り上げた関連記事はコチラにまとめてありますので、よろしければ御参考に。


さて、今年の年末年始はこれといって出掛けなかったので、本日の夜は外食になりました。
向かった先は由比ガ浜の「イルビッライオ」です。


DSCF9549.jpg


なんか顔が丸くなりました。正月太りですナ。

ビールの後は、ワインにシフトチェンジ。


DSCF9550.jpg


定番のバーニャカウダ。


DSCF9551.jpg


これまた定番、トリッパです。


DSCF9553.jpg


フォカッチャがモチモチで◎


DSCF9554.jpg


我家にも料理の写真を撮る人が。


DSCF9555.jpg


レバーとタマネギのソテー。


DSCF9556.jpg


ズッキーニのトマトソースパスタ。


DSCF9557.jpg


猪の肩肉のパスタ。


DSCF9558.jpg


いや~、美味かった。
イイ気分です。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.