FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
とりあえず謝っとけ ってか
2012年01月31日 (火) 22:59 | 編集
 
飲食店の口コミサイトの信憑性が疑わしいことに、多くの人達が気づき始めた今日この頃ですが、歯科医院の口コミサイトにおいても同様であることは以前に書いた通り。
ネット上の口コミは、あくまでも「参考程度」に。「鵜呑み」は禁物ですナ。

そんな中、某楽天トラベルの宿泊施設に関する口コミは、結構アテになると思うのです。
理由は、以下の通りです。

まず、実際に楽天経由で予約し宿泊した人しかコメントを書き込めないようになっていること。(ヤラセが非常に少ないということですね。)
そして、ホテルというものに対する評価基準が大体誰でも同じであることです。

ホテルの評価基準って、値段の割に「広くて」「キレイで」「静かどうか」、それから「立地の良さ」という点ですものね。
その他、部屋の備品の充実度とかも、お客さんの価値観は大体一緒だと思います。
だから、特にビジネスホテルは口コミが参考になりますね。

その点、高級ホテルになると、だんだん口コミがアテにならなくなってきます。
ホテルが高級になるにつれて、サービスの付加価値が色々ついて、それも宿泊代金に反映されるわけですけど、付加価値サービスに対する価値観って人それぞれなので、ある人には非常にありがたいサービスでも、別の人にはどうでも良いことだったり、かえって面倒くさいことだったりして、だったらその分価格を安くして欲しかったりもするわけで、、、


さて、そんなこんなで口コミを見ていたら、とある高級ホテルの口コミに以下のようなものがありました。

「毎年好んで泊まっているのですが、今回は子連れのお客さんのマナーでちょっと嫌な気分になりました。静かにのんびり過ごしたいから選んだのに・・・。以前はこういったタイプのお客さんは見かけなかったので、ここもずいぶん変わったなとガッカリしました。」

それに対するホテル側の回答は以下の通り。

「この度のご宿泊では静かにのんびりとお過ごしいただくとのご期待に添うことができず、ご気分を害されたご様子で、大変失礼致しました。」

書く方も書く方ですが、答える方も答える方で、、、
子連れの客のマナーって、ホテルの問題か?、と思うわけですけど、それに対してホテルが平謝りしなきゃならんというのも、、、

なんだかなぁ、、、色々大変な世の中ですね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.