incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
過去の記事を読み返して
2012年04月29日 (日) 22:45 | 編集
 
今日と明日は連休です。
日中は野暮用廻りで藤沢市街へ。
歩いて廻ったわけですが、今日は天気も良く汗ばむ陽気。

その後は診療室に行って4月分のレセ作業なんぞを。
連休初日ですが、レジャーの要素はゼロ。
普段の日曜日って感じです。


さて、当ブログの過去の記事を何となく読み返したりしていました。
2007年の4月に書いたこの記事に目が止まったんですけど、当時の消費税のことに触れています。

ふ~ん、、、この時から消費税の外税方式が禁止になったんですね。
そのさらに2年前までは、¥1000と表示していても会計時には消費税が加算されて¥1050支払うシステムになっていましたが、2005年から¥1000(税込¥1050)と併記しなくてはいけなくなりました。
そして2007年からは単純に¥1050と表示しなくてはならなくなったのでした。

要するに「俺、今この瞬間にも税金を払っているんだぁ~」という感覚を段階的に希薄にしているわけで、消費税率アップしてもそれが目立たないわけでして、、、要するに近い将来の税率アップを睨んだ布石としての政策だったのですね。
それから5年後の今、ようやく消費税率アップが現実味を帯びてきたというわけです。

結局のところ、政権交代しようが消費税率はアップするんです。
決まったレールの上を走っているんです。
きっとそうなんです。


ところで、この日の記事にはこんなことも書いてありました。

当院では昨年の4月以来、メンバーが1人も変わることなく1年経過することが出来ました。
実はこれ、当院にとって初の快挙なんです。
本当に本当に嬉しいです。


ウチの開院が2001年ですから、開院から6年間の間、1人の出入りもなく固定メンバーで1年間を過ごせたことがそれまでなかったんですね。
もちろん私の不徳のいたすところが大いにあるわけですが、人を雇うって本当に難しいのだということを改めて感じます。

昨年、衛生士のカバキさんが入ってきて、今月で無事に1年が経過しましたけど、、、こうして当時を振り返ると、もっと現状に対して感謝をしないといけませんね。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.