FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
電気自動車なるものに
2012年05月06日 (日) 21:05 | 編集
 
今日はGWの最終日ですが、遠出をするのはやめました。
お酒を飲むのもやめました。
要するに、明日のことを考えてのこと。

う~ん、歳をとったもんです。
まさにこれぞ老化。

ちょっと前までは、連休最終日は何処も結構空くので敢えて行動していたもんですが、それも今は昔。

てなわけで、午前中はチャリを漕いで柳島周辺まで往復2時間弱のサイクリング。
風が異様に強くて砂が痛い、、、
耳や鼻の中も砂だらけになりました。

午後はクルマのディーラーの日産サティオ湘南へ。
キーレスエントリーの電池が切れて何年も経つんですけど、別に特に不便も無かったもんで、そのままにしていたんですわ。
でも、最近来たDMに「このハガキをお持ちの方は¥300で交換します」って書いてあったもんで、こういうのに弱いんですよね。。。
それに交換作業している間に美味しいコーヒー飲めるし。

ついでに今日は電気自動車「リーフ」の試乗もしちゃいました。

で、乗った感想ですが、いや~、静か。
耳を澄ませばインバーター制御の交流モーターのウィーンという音(VVVF制御の最近の電車に似ています)が聞こえますけど、実用上はほぼ無音と言って良いレベル。
おまけにトルクに関してはさすがは電気モーター!というスバラシイ加速性能が味わえますです。
回生ブレーキの効きも悪くなく、いわゆるエンジンブレーキと同じような感覚で乗れます。

将来は間違いなく内燃機関に取って代わるのでしょうけど、それはいつになるやら。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.