incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
その口癖、よくないな~
2012年05月12日 (土) 22:25 | 編集

口癖って誰にもあると思うんですよね。
口癖自体は悪いことではないんですけど、中には会話している相手を不快にするものもあると思います。

「だから」や「ですから」を言葉の最初に持ってくるのが口癖の人って、たまにいますよね。
あれ、かなり相手を不快にすると思うのですよ。
もちろん、本人は悪気が無いどころか、気づいてさえいないのでしょうけど。

「今日は朝から散々な日だったんです」
「何か嫌なことでもあったんですか?」
「だから電車が人身事故で止まって、遅刻しちゃうし」
「何時までに着かなきゃいけなかったんですか?」
「だから8時50分までに着きたかったんですけど」
「大幅に遅くなっちゃったんですか?」
「ですから20分くらい遅刻して、相手を待たせちゃうし」
「相手は怒っていましたか?」
「だから怒られはしなかったけど、迷惑かけたのは事実なんだし」

上記の例は極端だとしても、何かを説明する時に、結構な割合で文頭に「だから」「ですから」をつけて喋るんですわ。
無意識につけてしまうんだろうなぁ、、、とは解っていても、やはり良い感じはしないですよね。

「だから」「ですから」が文頭につくと、「だから、さっきから言ってるでしょ」とか「だから、何度も同じことを言わせないで」のようなニュアンスを醸し出すんですよ。
なんか、こちらの理解力がなくて相手がイライラしているかのような、、、これって一種の「煽られ感」なんですかね。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.