FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
11+11=22
2012年05月28日 (月) 21:52 | 編集
 
明日の5月29日で当院は11周年を迎えます。
歯科大学を卒業して歯医者になって22年。最初の11年間は大学の歯周病学講座に勤務していましたから、大学の医局員生活とその後の開業医生活が丁度半々になったわけです。

開業してからの11年間は、それまでの大学での11年間とくらべると、悩みの多い11年間でした。
大学では自分の意志というより他人の意思で動くことが多かった(それでも世の中の数多の職場の中では相当に自主性が認められていた方だったと思いますけど)ものですから、悩みと言ってもそれほどでもなかったわけです。きっと「イザとなればいつでも辞めてやる」というのも心のどこかにあったんだと思います。

開業してからは、自分の意志で殆どの事が決まります。しかし、もちろんその責任の全てを自分が負うわけです。

医局員時代は、大学行事や医局行事、研究の都合などで患者さんに急なキャンセルをお願いすることがしばしばありました。
開業後は、理由はどうあれ、急なキャンセルをしていたら患者さんが来なくなってしまう → 借金が返せない → 生活が出来なくなるという恐怖感が強くなりました。
開業してからは「急に仕事を休む」という選択肢は、近親者に不幸があった場合以外は無いに等しいです。(だから歯科医師会の要職に就いている先生方は本当にすごいと思います)

おかげさまで医局員時代も、健康上の理由から自分の意志で欠勤したことはありません。風疹になって他の人に感染させる危険性があった時と、肝炎の予防注射接種後に黄疸が出てしまって帰宅を命じられた時だけです。担当患者さんや担当学生がいますから、少々体調が悪くても無理をして出勤していました。
しかし開業してからというもの、体調が悪いのに無理して出勤するようなことがあったかといえば、それはギックリ腰くらいです。
さすがに年齢的なこともあって色々な持病こそ次々にみつかって、不整脈にも悩まされていますが、開業してからは自分でも驚くほどに風邪らしい風邪をひかなくなりました。胃腸をこわすのも必ず連休中です。これは間違いなく精神的に緊張している状態が続いているからなのだと思います。

そして「人を雇う」ということに関しては、これはもう本当に医局員時代には皆無だった悩みです。
特に、開業して暫くは本当に苦労しました。もちろん苦労をした原因は自分の未熟さにあったわけですが、こと雇用ということに関しては「向き・不向き」というものが大きいのではないかと思います。雇用主は「良い意味で鈍感」であることが必要なんじゃないかと思うのです。この点で自分は全くもってダメです。
だから沢山の従業員を雇用している方々は本当にすごいと思います。

開業から今日まで充実した11年間ではありましたが、少々疲れたというのも正直なところです。
たまに「自分はもっと気楽な稼業の方が向いているのかな?」と思う事もしばしばです。

そんな中、色々な人と出会い、支えられ、元気づけられて来たのもまた事実です。
患者の皆さんが通ってくれているおかげで今の生活があることは言うまでもありません。
スタッフは皆真面目に働いてくれて、温厚でやさしく、楽しい人達です。院長のことも立ててくれます。今年の上半期は特に自分が診療室を留守にすることが多いのですが、しっかりと留守を守ってくれています。
そして自分には帰る家があって、家族と一緒に夕食を食べていると心が本当に安らぎます。
自分は間違いなく幸せなんだと思います。

変な文章になってしまいました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう!
いよいよアラフィフになりましたな(笑
2012/05/29(火) 18:26 | URL | オレ #-[編集]
あ~あ、、、なっちゃった~(笑)
2012/05/29(火) 19:07 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
おめでとうございます!
開業記念、おめでとうございます!

スタッフ管理は、全ての先生の永遠の悩みですね・・・(苦笑)

3月に全国的に有名な先生方と歯科衛生士獲得についての座談会に出席する幸運に恵まれたのですが、皆さん苦労されていました。もしかしたらそれがDVD化されて、これをご覧の先生方のお目に留まるかもしれません(苦笑)

当院も1月から歯科衛生士獲得に向けて動いてますが、全然来ませんね・・・(涙)藤沢にはもう歯科衛生士がいないんじゃないかと、たまに思ってしまいます(笑)
2012/06/01(金) 15:16 | URL | やなぎさわ歯科 #-[編集]
メッセージありがとうございます!
藤沢に衛生士がいないとな???
う〜む、、、たしかに。
DVD楽しみですネ。
2012/06/01(金) 17:50 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.