FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
持病が色々とあるもんで
2012年07月18日 (水) 22:17 | 編集
 
朝も早よからチャリを駆って湘南鎌倉総合病院に行ってきました。
今日は年に1度の腹部のエコーによるスクリーニング検査。
結果は、まぁ相変わらずと言いますか、胆嚢ポリープが多数あって、6ミリ大というのも以前のまま。
加えて、軽度の脂肪肝、さらに前立腺に軽度の肥大がと石灰化が認められると、、、これも以前と同じ。
今年もまた経過観察ということになり、1年後に再検査になりました。

そのままチャリを駆って、高校の先輩の眼科に移動。
こちらでも年に1度の検査をしてもらいました。
4年前に見つかった右目の中心性網脈絡膜症はここ2年は殆ど縮小していないことが判りました。
実は、4年前の段階で症状が出なかったのは本当にラッキーだと。発症したら歯科医師にとっては致命的ですからね。。。
30%の人に再発が見られるとのことなので、気をつけるようにと。
働き盛りの男性に好発する病気で、ストレスを溜め込むのが1番良くないが、職業上それは無理だろうから、リフレッシュを意識的に多くするのが肝要とのこと。
これが解っちゃいるけど、積極的にリフレッシュするとサボっていると思われるし、なかなか難しいのですわ。


夕方はスコヤカンへ行きました。
帰りの道すがら、葉山は森戸海岸からの風景。
神奈川の名勝百選の中のひとつ、「森戸の夕照」というやつですね。


DSCF0844.jpg




関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あら、おいらも右目で2年前から中心性漿液性網脈絡膜症を患っております。4月に1回市民病院で検査してもらってて、先日漿液が無くなったと検査で言われましたが、視野は歪んだまま。歪みはこのまんまかなーと、ちょっと諦めかけてます。
先生は症状出てないってことはまだ歪んでないんですかね?
ストレス要因と言われますが、netで、紫外線(か他の光源)の許容量超じゃね?って見解が出てて何となく納得してます。
日中の外出はサングラス着用をおすすめしますよ。少なくとも進行は止まるように思います。
2012/07/19(木) 10:44 | URL | 元同級生 #-[編集]
おいらの場合は、視野に影響が出るところからほんの少しズレているのだそうです。だから歯医者という職業を考えると非常にラッキーだったと言われました。
2012/07/19(木) 11:21 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.