FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
休日を完全マイペースで堪能
2012年08月13日 (月) 21:55 | 編集

今日は8時前に家を出まして、片瀬江ノ島から小田急に乗って藤沢に出ました。

藤沢駅から乗ったのは、こちら。


DSCF0987.jpg


E251系です。
しかしながら「スーパービュー踊り子」ではありませんで、、、


DSCF0996.jpg


「おはようライナー26号」新宿行であります。

この車輌が通勤ライナーに使われていることは知っていましたが、土曜休日は運転されないので、普段はなかなか乗ることが出来ないんですね。
で、このお盆休みの空いている時期を逃してはいけない、ということで、本日初めて乗ってみたというわけです。

さすがはリゾート特急用の車輌です。
シートは重厚な造りです。


DSCF0989.jpg


見よ、このユッタリ感。これが普通乗車券で乗れてしまうのです。


DSCF0995.jpg


前面展望に限っては「スーパービュー」というにはちょっと名前負け、、、残念です。


DSCF0994.jpg


これに関しては小田急のロマンスカーの素晴らしさを再認識いたしました。


新宿駅に着くと「あずさ2号」の案内が、、、


DSCF0997.jpg


今や「8時ちょうどの〜♪」ではありませんが、我々の世代には涙チョチョギレものです。


大船に戻ってまいりまして、昼メシを三ツ矢堂製麺で食いました。


DSCF0998.jpg


麺はとても美味しいです。
スープも悪くないですが、、、う〜む、、、つけ麺ってムズカシイですネ。
でも麺は本当に美味いので、また来てみたいです。


帰宅して昼寝をして、、、
夕方になって日が陰ったのを見計らって散歩に出掛けました。

江ノ島まで歩きましたが、いや〜サスガお盆休みです。
観光客が多すぎて、とにかくメチャ混みです。

しかしながら、ヨットハーバーまで来るとウソのように空いています。


120813_165042.jpg


ここの景色って、個人的に好きなんですよ。。。

東京五輪のモニュメント、、、


120813_165152.jpg


ここ湘南港は、かつては伊豆大島への定期船が就航していました。


120813_165325.jpg


そんな軽いノスタルジックに浸りながら1時間の散歩でありました。


夕メシは、東京駅で買った駅弁「チャーシュー天丼」。


DSCF0999.jpg


この駅弁、一見シンプルですが、味のバランスが絶妙にとれてて美味いんですよ。
やはり駅弁の魅力といえば「冷めて美味い」部分をいかに達成出来ているか、ですよね。それが電子レンジで加熱することを前提に作られているコンビニ弁当と違って趣深い部分です。
そういう意味では、崎陽軒の「シウマイ御弁當」に匹敵する素晴らしさと言って過言ではありませんです、はい。


DSCF1001.jpg


ちなみに、この駅弁の製造は「大船軒」だったんですね。
大船軒なのに東京駅でしか売らない不思議な駅弁です。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.