FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
京急だから脱線ですんだ? でもJRならとっくに運転見合わせてますって。
2012年09月24日 (月) 21:53 | 編集
 
学会帰りで明けて月曜日、、、疲れが残っていますなぁ。
別に思い切り身体がダルいとか、そういうことは無く、日常生活には一切支障無いのですが、何となく疲れています。
あと、何となく胃腸が疲れています、、、これは自業自得。
昔はこんなことは皆無で、イベント事や旅行で帰宅が夜遅くなっても、翌日はフツーにバリバリしてたんですけどね〜。
寄る年波には勝てませんなぁ。。。


さて、真夜中になって京急線の脱線事故のニュース。
追浜〜京急田浦間で土砂崩れに突っ込んだ模様。
10名が重軽傷とのことですが、命に別条が無かったのは不幸中の幸い。
現場近くの京急田浦〜安針塚間では15年前にも土砂崩れに突っ込んで脱線する事故が発生しています。
昨夜は大雨洪水警報が出ていたとのことで、現場近くでは1時間に100ミリの猛烈な雨が降っていたとのこと。
JRが簡単に運転抑止している傍らで、京急と言えば「雨が降ろうが槍が降ろうが止まらない」ことで有名でした。
今後、割と簡単に運転見合わせをするようになるかもしれませんね。
それとも脱線しても転覆しにくい京急独自の特徴を生かして今後も止まらない鉄道を貫くか?


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先頭がモーター車だと強いの??
2012/09/25(火) 20:33 | URL | NGM #-[編集]
ええ。
レールから外れた脱線状態で後ろの車輌に押されると、前の軽い車輌はヘビのように蛇行状態になりますよね。
でも先頭車が電動車で後ろの車輌が付随車ならそうはなりにくい、、、
今回の事故では土砂に乗り上げて脱線した後でも、そのまま直進出来たおかげで3両目までトンネルに入った状態で停止しました。
もしJRを始めとした他社の車輌のように先頭車が動力を持たない軽い車輌だった、らおそらく蛇行してトンネルの入口で壁に激突して転覆し大惨事になっていたことでしょう。
京急の伝統が事故をあの程度に収めたとも言えます。
2012/09/25(火) 22:54 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
そうなんだ・・・さすが Fe (^_^;)
勉強になりますた
2012/09/26(水) 16:18 | URL | NGM #-[編集]
だから〜鉄じゃないって〜♡
2012/09/26(水) 17:35 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.