FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
術後9日です
2012年11月16日 (金) 22:25 | 編集
 
手術から9日、日常生活上の痛みは無くなりました。
しかしながら、手術創には術後の炎症が若干残っています。
上唇の口腔前庭拡張を行ったところは炎症が消退してきてはおりますが、やはり舌小帯部と比べると遅めです。そんなわけで、上唇のこわばりが未だ残っております。
会話中の「さしすせそ」と「たちつてと」の滑舌はまだ今イチです。ただしこれも徐々に改善傾向にあります。
舌尖に軽度の痺れがあります。これが手術創によるものなのか、神経損傷による知覚麻痺なのかは判りませんが、知覚麻痺の可能性が高いような気がしてきました。
 
手術を受けて良い方向に変化したと思われることのその後です。
1)鼻孔からの空気の通りが良くなり、今でもそう思います。(ただしブリーズライトを貼ったのと同程度ですが)
2)手術前は覚醒時にわざとイビキをかくことが出来たのですが、これが非常にやりにくくなりました。しかし、術直後より今の方が少しやりやすくなっています。
3)術後に唾液の分泌量が明らかに増えましたが、今でも増えたままです。
4)術前は左側での咬み癖があったのですが、何故か右側で咬むことが増えました。これも現在継続中。
5)寝つきが少し良くなり、睡眠の質も良くなったような気がします、、、これはたしかにそうなのですが、それならスポーツをやって身体を適度に疲れさせた方がもっとよく眠れます(笑)。

、、、と、まぁ列挙しましたが、まだ術後9日ですからね。
随分減ったとはいえ、術後の炎症がまだ残っていますし、やはり長期的にみてみないと本当の効果のほどは判りませんです。はい。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.