FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
日本人の真骨頂といいますか・・・
2013年01月09日 (水) 22:36 | 編集
 
年が明けたことにあわせて待合室の本棚を少し整理いたしまして、「Number」という雑誌のロンドン五輪特集号を引き上げて自宅に持ち帰りました。
今まで読んでいなかったので、今更ながらですが読んでみると、、、嗚呼あの時の感動が。。。

ロンドン五輪での日本は金メダルこそ多くはなかったものの、メダルの数では史上最多。しかも、史上初とか数十年ぶりというメダル獲得が多かったんですね。
特筆すべきは個人ではなく「チームの力」で獲得したメダルのなんと多いこと、、、

女子バレーなんて平均身長が出場チームの中で最も低かったわけですから。
裏方さんも含めたチームの4年間に渡る綿密な戦略があっての必然のメダル獲得。

4年間に渡る綿密な戦略、、、これは卓球女子団体や、水泳の男女メドレーリレーにも言えることでして、これは各人が与えられた仕事(役割)を前向きに捉え、真摯に遂行し続けたことに対する結果でもあるわけです。

個々の力では体格や体力で勝る諸外国に敵わないものの、チームとして結束し、綿密な戦略を立てればメダルを手繰り寄せることが出来る、、、日本人の真骨頂といいますか、これ素晴らしいことだと思います。



さて、今日は昼から診療室で事務仕事を、、、
午後から「スコヤカン」に行って汗をかきました。
スポーツクラブの良いところは冬でも暖かい室内で気持ちよく汗をかけるところですね。

夜はユニオン鵠沼海岸店で惣菜の半額見切り品を漁って夕食にしました。
ビールとワインも飲みましたが、所謂適量というやつで、いつもこうなら健康的なんですけど。。。





関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.