FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
南岸低気圧です
2013年02月05日 (火) 22:04 | 編集
 
天気予報では明日は雪。
なんでも、前回の成人の日の大雪並みかそれ以上とのこと。
都心の積雪予報は10センチ!、、、うわ〜。

前回は「まぁ雪になるかは微妙なところで、それほど積もらないんじゃない?」などとという予報に反して重い雪がドカッと積もりましたからね。
おかげで交通機関は道路上で立ち往生するクルマを中心に大混乱。
今回はその教訓を活かしてというか、予報する側もかなり慎重になっていて、多めに積もる予報にしているんじゃないかと。
積もらない方向にハズレる分にはヨシとしているんじゃないかと、人間の心理の裏の裏の方まで勘ぐってみたりするおいらなわけです。

天気図を見ても中心気圧はさほど低くないし、等圧線の間隔も狭くない、、、今後発達したとしても前回のようには大荒れにはならないのではなかろうかと。降水量は少なめで前回のように吹雪いたりもしないのでは?、、、あくまで超個人的な期待を含めた予想ですが。。。


13020603.png


そのそもこの「冬の南岸低気圧」というヤツは、これだけ予報が当たるようになった現代でも、こと雨雪判別に関しては本当に予報の難しいシロモノのようで、上空の気温のコンマ何度の違いで雨が雪になったりするわけで、しかも関東地方は北東方向からの冷気を低気圧が呼び込んだ時に西側に山があるもんで冷気溜まりになったりするらしく、とにかく予報が一筋縄ではいかない、マジで予報士泣かせのようなんですね。
要するに、雨雪判別に関してはプロ中のプロでもハズレる可能性が相当に高いということです。

なぜここまで予報がハズレることを期待しているかというと、明日は人間ドックを予約しているんです。
横浜に行かなきゃならんのです、、、憂鬱なんです。。。

是非ハズレて欲しいものでありんす。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.