FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
若者に学ぶ、その1
2006年01月14日 (土) 09:44 | 編集
イエぃ4.gif
診療終了後に横須賀に行きました。
折からの豪雨で横須賀線のダイヤが乱れまくっておりまして、本来なら8時までには横須賀中央に到着出来る算段だったのが、30分近く遅くなってしまいました。

今夜は学生コンパです。
毎週水曜日は神奈川歯科大学の4年生相手に歯周病学実習のインストラクターなどをやっておりましたが、ウチの班の皆さんとの飲み会ですわ。

それにしても学生コンパなんて、、、超久し振りです。
前回の学生コンパは、小生が大学に在職中の時だったから、少なくとも5年振りです。
以前はバリバリとこなしていたもんでしたが、、、。
う~ん、、、日本代表の欧州組と同様に試合に出場していないと、いわゆる試合感が鈍っているのでは、、、などと心配になってしまいます。変な例えをするなって???、、、ごもっともです。

1次会は「笑々」という居酒屋の飲み放題メニュー。
お互いに緊張した雰囲気だったたのは最初の10分くらいだけ、、、皆さんノリがいいのな~。
特に女性達の飲みっぷりが凄いんですわ。

女性陣にパワーがあって、それを男達が上手く受け止めている集団ってのは、良い雰囲気の連中が多いものです。
10年くらい前、そんな学年を担当したことがありましたが、この班もその法則に当てはまっているようです。

2次会は「うたひろ」というカラオケボックスです。
学生の皆さん、小生に気を遣ってか、7年以上前の楽曲をチョイスしながら唄ってくれるんですね。
ウチの班の面々、総じて大人です。独り善がりじゃないんですね。で、明るいキャラが多い、、、そういや、6年くらい前にもそういうヤツらがいましたワ。
何故か懐かしくなったりして。

で、結局は皆さんの勢いに押されて、小生も久々にスパークしました。
皆さんが盛り上げてくれると、嬉しいですね。気ィ遣ってくれて感謝です。
TOKIOのLOVE YOU ONLYを久々に壮快に唄わせていただきました、、、と言えば解る人には解りますネ、はい。

ところで、現代の若者って小生らとは違うな~、、、と思ったのは、、、
皆さん終電で見事にスパッと帰るんですわ。
あれだけ盛り上がっていても、12時を前にキレイさっぱりお開きに、、、。

今夜どういう展開になるか分らなかった小生は、「もしかしたら朝までコースか?」と覚悟をしていただけにチョイと拍子抜け。
「こんなことならもう少し飲んでおけばよかったかな?」なんて思いながら、横須賀の街を1人で彷徨うのでありました。
だって横須賀線の上り終電は既に終了しているんですもの。

というわけで、今夜はサウナトーホーに宿泊することになりました。
館内で冷や奴と梅干しををアテに生ビールと焼酎で、ケータイメール片手にTV視ながらユルリと過ごしているうちに、酔いも適度に回って時刻も1時、、、カプセルホテルに潜り込んで就寝することといたしました。

いやはや、、、いつもこのくらいで切り上げて就寝すると健康にもいいぞ。
何故に今までこうして来なかったんだろ???。
スーダラ節の「ちょいと1杯のつもりで飲んで、いつの間にやらハシゴ酒、、、これで身体にいいわけないヨ、分かっちゃいるけどやめられナイ、、、」の歌詞が身に滲みますなぁ。

最近の若者の飲み方には学ぶところが多いのでありました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(火) 01:11 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.