FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
善良
2013年06月24日 (月) 22:18 | 編集
 
もう随分前のことですが、誰かのブログを読んでいて、そこに書いてあった文章にハッとしたので書き留めておきました。
以下に転載します。


たぶん「善良」というのは、よいことの意味で使われる言葉だ。善良であることを心がけて半世紀以上を生きてきたが、その結果として思い至ったのは「他者との関係において善良である必要はない」ということである。

善良とは、自己が自己に対してどうあるかにとどめられるべきもの。他者との関係においては、善良であればつけ込まれ、舐められ、利用されることが圧倒的に多い。この場合の善良は欠点ですらある。



まぁ解らないでもないですが、にわかには納得しかねる文章です。
そもそもこんなことを考えながら毎日生きていたら、楽しくないでしょうよ。
他者との関係においても基本的には善良に生きた方が楽しい人生になると思うけどなぁ、、、

でも、それは日本に暮らしているから言えることなのかもしれません。

この文章を日本の近隣諸国に対する外交問題に当てはめてみると、、、アラ不思議、、、ぴったりと当てはまるじゃありませんか。

通貨スワップ協定の延長なんてしなくて良かった。。。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.