incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
クレジットカードのお話
2014年03月04日 (火) 22:20 | 編集
 
おいらクレジットカードは3枚ほど持っています。

ひとつ目は「JR東海のエクスプレスカード」


express.gif


東海道山陽新幹線の指定席に年間を通して自由席よりも安く乗れて、しかも予約や変更が超便利。
年会費は¥1000ですが、年に1度大阪まで往復すればそれだけで十分に元がとれます。
さらにポイントがたまるとグリーン車に乗れちゃうプレゼント付き。
ただしカードショッピングの還元率は0.5%なので、東海道山陽新幹線利用以外の用途では使ったことはありません。

ふたつ目は「ビックカメラ ビュー スイカ カード」


_Suica_.png


年会費は実質なし。
JR東日本の「えきねっと」で格安切符が買えるお得なカード。
通常のカードショッピングこそ還元率が0.5%なので魅力はありませんが、JR東日本の窓口や券売機での通常切符購入なら1.5%還元です。
自動改札はオートチャージなので残高不足の心配なし、しかも1.5%還元。
駅ナカやコンビニ、スーパーその他でスイカをタッチして支払うと1.5〜2.5%還元。
というわけで、日常生活でスイカで支払えるものは出来る限りスイカで支払っていました。

3つ目は「OMCゴールドカード」


card_img_omc_gold01.jpg


もうかれこれ20年以上のお付き合いでした。
色はゴールドですが「なんちゃってゴールド」でして、空港ラウンジは使えません。
年会費は¥6000かかりますが還元率1.1%だったので、公共料金はじめカードで払えるものは極力カード払いにすれば十分に元がとれました。
海外旅行保険が手厚かったので、いちいち保険に入る必要もなく、これまたお得でした。
ショッピング保険も100万円まで付帯されていたので、買ったばかりのノートパソコンを落として壊した時に、10万円以上かかった修理費を全額保障してくれたのは本当に助かりました。
しかし、今年1月から還元率が0.8%に下がりまして、他のカードを物色することに、、、

で、白羽の矢が立ったのが「リーダースカード」です。


bc4c8d1a.jpg


色はブラックですが、もちろん普通のカードです。
年会費は実質ゼロ。
還元率が1.8%という高さに魅かれちゃいました。JRの窓口でもビューカードよりコチラの方がオトクですし、今までスイカで支払っていたケースでもコチラの方がオトクになる場合があるわけですね。
海外旅行保険がそれほど手厚くないですが、年会費が実質タダですからね、海外に行くのは1年に1度くらいですし、その都度保険に入れば良いのかな、、と。
ショッピング保険は付いていないので、気をつけないと。。。


というわけで、本日「OMCゴールドカード」を解約いたしました。
長年連れ添って、しかもショッピング保険の世話にもなっておきながら「関係を断ち切る」というのは、、、なんとも不思議な罪悪感がありますね。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日経トレンディ3月号が
クレジットカード特集でしたね!ご参考までに。

僕はJAL、ANA両方のマイルを貯めていますが、カードポイントはHACがJALマイル2倍、マツキヨはANA2倍、ファミマがJAL2倍、セブンはANA2倍、などゲーム感覚でできる人は、はまりますよね~。

昔はもっとゲーム性が強かったようですが。
2014/03/06(木) 06:34 | URL | やなぎさわ歯科 #-[編集]
先生は航空会社マイル系ですね。解ります。
私は鉄道系とAmazon系です。ポイントの使い道はマイルや商品プレゼントなどがありますが、私にはキャッシュバックやデポジット(請求時値引き)が一番合っているようです。私の場合は日用品もAmazonを利用して購入することが多いので、ポイントを意識せずとも勝手に請求代金から値引きしてもらえるスタイルを気に入ってます。
2014/03/06(木) 08:10 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.