FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
煙霧なんてのがありましたなぁ
2014年03月10日 (月) 22:18 | 編集

いや〜寒いですね。
日が長くなって春の気配もないわけではないですが、真冬並みの寒気が居座っているとのことで、気温も上がらず北風ぴゅーぴゅーです。

毎日日記を書いていると「去年の今頃はどうだったんだろ?」と思った時に簡単に調べられたりするわけで、これは嬉しい副産物であります。
2013年の3月10日の日記を紐解いてみると、この日は暖かい南風が入り、関東では3月として記録的な暖かさになった日だったのでした。
東京都心では25.3℃まで上がって、観測史上最も早い夏日となり、練馬で28.8℃、越谷で27.7℃まで上がるなど、暖かいというより暑かったわけでして、異常気象と言って良いレベルだったのです。
昨年の冬もそれなりに厳しい寒さだったのですが、まぁ何せこの日は日曜日だったわけですが、江ノ島界隈は半袖姿の人も少なくなく、今日の寒さからはちょっと想像できませんね。

天気図を見ると、どちらも西高東低ではあるのですが、、、


img_1.png


今年は寒気が南下したままになっているのが解りますものね。


14031009.png


ちなみに去年の3月10日は「煙霧」などという気象現象も関東一円で発生、、、結局黄砂だったんでしょ?と今でも思っているおいらです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.