FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
りくらいにんぐ
2014年08月29日 (金) 22:17 | 編集

昨日の話題の続き?で、ヒコーキのリクライニングシート。もちろんエコノミークラスのお話。
あるメーカーが「リクライニングさせない」ツールを販売しているらしいです。


7dad5d1f-s.jpg


ツールは小さなプラスチック製のクリップで出来ています。背面テーブルの付け根の部分に装着することで、リクライニングを防ぐことができるようですが、これって使う人っているの?、、、特に日本人には馴染まないような気がしますねぇ。
製品にはクリップを使用していることを相手に伝える「カード」が付属しているそうですが、そういう問題か?って話です。

ちなみにおいら、国内線ではまずシートは倒しません。ただし前の人が倒してきたら倒しますが(笑)。
国際線では食事中は倒しません。前の人が倒していても後ろの人に配慮してジッと我慢します。
食事以外の時はほんのチョットだけしか倒しません。ただし前の人が倒してきたら倒します(笑)。
夜行便の就寝タイムにはさすがに倒します。はい。
、、、こういう話題を書いているってことは、要するにヒコーキのシートピッチは狭すぎるってのが根本的問題なんですよね。

あと、「倒す時はひと声かけて」という「モラル推奨」みたいのがあるじゃないですか。以前は実践していたこともあったんですけど、ある時に「え〜、倒しちゃダメ!」って言われて、、、ちなみにその時に後ろにいたのは還暦くらいのオバちゃんです。しかも飛行機じゃなくてシートピッチの広い新幹線。
それ以来声かけするのはやめました(笑)。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.