FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
予知は難しい
2014年09月28日 (日) 22:21 | 編集
 
天気の非常に良い日曜日、、、関東の南東にある台風17号の影響で海上はうねりが強く、台風に向かって吹き込む北風も強いのですが、空気はカラッとしていて結構快適です。
そんなわけで、江ノ島周辺はレジャーを楽しむ人達で大賑わい、江ノ電も混雑のために遅延しております。

一方、昨日噴火した岐阜と長野の県境の御嶽山では、頂上付近に多数の登山客がいたようで、徐々に被害が明らかになってきていて、1991年の雲仙普賢岳以来の多数の死者を出す惨事になりそうです。


2014092899152708.jpg


↑これは山頂の山小屋の写真ですが、一瞬モノクロ写真のように見えますが、救助に当たる消防隊員のオレンジ色の服装のせいでそうではないと判ります。完全に火山灰に覆われているんですね。

ところで、TVを視ていると何の予兆もなく突然噴火したかのような報道ぶりですが、実は今月10日の昼ごろから山頂付近を震源とする火山性の地震が増えていて、気象庁は火口付近では火山灰などの噴出に注意するよう呼びかけていました。予兆はあったのです。
しかしながら、これから紅葉シーズンを迎える書き入れ時ということもあって、入山規制には踏み切れなかったのでしょう。経済活動との兼ね合いがあるので、噴火しなかった時のことを考えると、どうしても予知というのは難しくなりますね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.