FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
提婆達多の玉尻やどし〜
2014年10月31日 (金) 22:14 | 編集
 
小学生の頃、レインボーマンというヒーローもののTV番組を視ていた記憶があります。
思い返すに、きわめてB級なヒーローものでありまして、なんつうか昭和の薫りというよりも「戦後」の香りがプンプンする番組でありました。
で、エンディングの唄が「死ね死ね団のうた」というものでありまして、これがまぁ物凄い歌詞でして、、、
なんせ「死ね死ね死ね死ね死んじまえ〜」「黄色い豚メをやっつけろ〜」ですから。
とても今では考えられない歌詞です。そもそも子供向け番組なんですけどね。凄い時代でした。





で、今になって聴いてみると楽曲としてはなかなか秀逸でして、編曲とかにも結構味があるんです。
んで、歌詞をあらためて聴いてみると、子供の頃には気づかなかった戦後コンプレックス的な時代背景を感じずにはいられません、、、で、21世紀の今になってみると、反日を国是とする周辺3カ国の「或る組織の唄」でもおかしくないですなぁ、、、。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.