FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
街の声?
2014年11月20日 (木) 22:17 | 編集

高倉健さんの命日(11月10日)が奇しくも森繁久彌さん、森光子さんと同じだそうで、「へ〜」であります。偶然ってあるもんですね。

ところで明日の21日に衆議院解散となる予定ですが、今回の総選挙は「アベノミクスの成果」が最大の争点だそうで、、、TVなどを見ていると「アベノミクスは失敗」という論調が多数です。
その理由のほとんどが「景気回復を実感出来ない」という「街の声」ですが、個人的には「ホントにそうか?」と思います。
もちろんおいらの収入には全く反映されていないどころか減少しましたし、そういう意味では実感出来ないですけど、週末や宴会シーズンのタクシー待ちの行列の長さが民主党政権時代の比じゃないですし、何より幹事の役回りが多いおいらにしてみれば、お店の予約が本当に取りにくくなりました。
安倍政権発足当時をベースラインとして見れば、ダウ平均を見てもそうですが、景気は間違いなく回復基調にあります。その点で、アベノミクスは成功していると言えます。
しかし今年4月の消費税率アップは失敗でした。これにより景気回復は間違いなく失速しました。もっともこれは事前に十分予測出来たんですけどね。せっかくアクセル踏み込んでいるのに、同時にブレーキを踏むわけですから。
消費税率アップは景気が本当に回復してから行うものです。景気の回復途上にやってはなりません。景気回復途上の消費税率アップは消費を落ち込ませて総額的な税収アップには繋がらないですから「日本の財政赤字解消のためには予定通りの消費税アップはやむなし」という論調もちょっと違うんじゃないかと。
安倍さんも個人的には4月に消費税を上げたくなかったんだと思います。せっかくアベノミクスが成功しそうだったわけですからね。
きっと財務官僚やその子飼の自民党議員の圧力に屈したんでしょうね、、、で、おいらの勝手な想像ですけど、8%から10%へのアップも「予定通りにやれ」と各方面から圧力がかかっていたわけで、、、もう伝家の宝刀を抜くしかなかろう、ということで解散。
年末の選挙というのも困ったものだし、何より選挙にはお金がかかる、、、まぁ仕方がないですねぇ。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.