FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
堺雅人も新垣結衣も良いですが、、、
2014年11月25日 (火) 22:19 | 編集

先週末に録画しておいた「リーガルハイ」を視ました。
元々好きなドラマでしたけど、今までのエピソードの中で一番面白かったかもしれません。
題材が医療訴訟だったので、医療従事者の自分には特に面白いと感じたのかもしれませんが。

良かったのは「医療側が全て悪い」という描き方をしなかったこと。
一部マスコミが医療不信を煽ったせいで、医師ってどうしても「小悪人」みたいな世間的な印象があるじゃないですか(特に歯科医師はその印象が顕著ですけど)。
でも、どんな医者だって自分の患者さんに死んで欲しいなんて思ってないのはもちろん、トラブルが起きないで欲しいと思いながら日々医療に従事しているはずなんですよね。
そして、「科学的な視点」と「人間の感情」をごちゃ混ぜにしてしまうと、どんどん話がややこしくなる(特に医療は)、ということをコミカルに描いた秀作でした。

しかし生瀬勝久ってのは良い俳優さんですね。


c0lCU.jpg


この人に中途半端な悪役をやらせると本当にハマります。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.