incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
0.2%とな
2015年01月28日 (水) 22:21 | 編集

今日は朝から藤沢脳神経外科病院に行きました。
いやね、先日のドックで脳底動脈に動脈瘤らしきものが見つかったので、、、というよりも以前から小さな膨らみはあったのですが、この1年で少し大きくなったということで、脳外科を受診しなさいということになったものですから、、、で、やはりというべきか、要精密検査ということになりまして、1ヶ月後に再度MRI検査を受けることになりました。
もし、脳底動脈瘤確定ということになった場合、場所が場所だけに外科的なアクセスが非常に難しく、動脈瘤破裂イコール死を意味するわけですが、その確率は0.2%なんですと。
0.2%なんていうと非常に少ない確率のような感じもしますが、500人が体育館に集められて「この中の1人に死を与えます」なんていわれたら、嫌ですものね、、、う〜ん微妙な数字です。

で、意外に早く会計まで終わったので、その足で皮膚科に寄りました。
いやね、以前から足の土踏まずにホクロがあって、、、ほら、足の裏のホクロってメラノーマの可能性があるから良くないって言うじゃないですかぁ、、、念のために診てもらおうかなと思いまして、、、で、やはりというべきか、まだ小さいので要経過観察ということになりまして「大きくなったらすぐに来て下さい」ということに。

で、有意義に時間も使えましたので、その足で藤沢市南保健センターに行きまして、1才半健診に行ってきました。ムシ歯のある子はゼロでした。

健診終わりで横須賀に行って「スコヤカン」で汗を流し、夜は「ユニオン鵠沼店」で半額見切り惣菜を漁るという、、、

平日の休診日をフル活用した1日でありました。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.