FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
収束宣言
2006年03月24日 (金) 09:56 | 編集
昨日の日記の表現について、一部の方からお叱りを受けました。

特に、日記の末尾の
『少なくとも、政府や厚労省の方々に「予防」という概念はありません。』
という表現は小生の完全なる思い込みによるものであり、正しい表現ではありませんでした。

そこで上記の表現は、、、
『政府や厚労省の方々は以前から予防という概念は当然持っておられましたし、戦後間もなくから国民の健康の増進に努められてまいりましたが、この度の歯科の改訂(正しくは改正です)では諸般の事情から、予防が拡充されず逆に縮小されているような傾向に映る箇所がある。』
、、、ということに改めさせていただきます。

えすて.gif

さて、ここ数日、小生を苦しめていた下痢ピーですが、、、
昨夜くらいからようやく収束宣言です。

今朝、体重計に乗ったら、、、なんと、、、
60キロを切っているぢゃないですか!。

おぉ、、、50キロ台なんて、中学生の時以来だから25年振りですわ。
3日で4キロ痩せたんですね、、、ひぇ~っ、、、エステというより軽いオカルトです。

ま、このテの痩せかたはすぐにリバウンドするんでダイエットには程遠いんですが、、、。
とにかく今は体力回復に努めないと。

今朝の朝食はバナナ少々、、、昼食はリンゴ3切れ、、、夕飯はウドン少々と湯豆腐とリンゴ1切れとコンソメスープ、、、
う~ん、、、全盛期には程遠い。

早くカレーや焼肉やトンカツをガツガツ食いたいな~。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
一部が叱っても、多くの人は同感ナンだから、なぜ謝る??
ワシならケンカする。。
そんな一部は、ゴミだな(笑)。
予防概念あるヤツがこんな改定するかっ!てね。
歯医者はけづってつめてなんぼじゃろ~、、、と聞こえる。
倍の給料払ってやるから、おまい、此処来て、毎日診療すれ!
出来るか?おいおい、潰すんじゃないぞ、診療所。
つぶれたら、おまいのせいだから、スタッフの面倒みろ!
てな具合。。。。。
2006/03/26(日) 01:27 | URL | くま #79D/WHSg[編集]
格別、文句をつけられるような内容や表現じゃないと思いますけど…
事実を、あるいは感じたことを、端的に書いておられるだけだと思えるのは私だけではないことは、”くま”様のコメントで分かりました。
まるでお代官様の”おふれ”の世界に戻ったような気がするのも私だけなのでしょうか。
2006/03/26(日) 11:16 | URL | hiro #79D/WHSg[編集]
くま先輩、書き込みありがとうございます。
先輩の書き込みには本当に救われます。
hiroさんも書き込みありがとうございます。
、、、そうなんですね。ウチら歯科医師とお国との関係はまるでお代官様の「おふれ」のようなもんなんです。
その「おふれ」を「鵜呑み」にするだけではイカンのでロビー活動なども必要になってくるわけですが、その活動のやり方を間違えると一昨年の日歯連会長逮捕のようなことになってしまいました。
ただですね、国民の気持ちが「どうせ歯医者なんて皆で悪いことをしていたんでしょ」といううねりになっているのは実感するところです。
もちろん患者さんからはそんなことは殆ど言われません。
小生がいちばん言われるのは中学の同窓会ですね(笑)。

石原都知事が銀行を狙い撃ちにして外形標準課税を導入しようとしたり、ディーゼル車を狙い撃ちにして規制強化したり、、、
国民感情の「どうせ悪い連中なんだから」というような感情のうねりを背景に制度を変えてゆく、、、
今回の歯科の改訂はこれに非常に近似しているような気がするんですね。
外形標準課税の時の銀行のように徹底抗戦するだけの体力が歯科医師会に今あるかと言えば、、、う~ん、、、。
2006/03/27(月) 09:45 | URL | 茂木です #79D/WHSg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.