FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
5年前の4月
2015年04月08日 (水) 22:18 | 編集

いや〜寒いですね。
寒の戻りもここまで来ると、真冬に逆戻りって感じです。
東京の最高気温が驚愕の3度!だそうで、この50年で最低記録だそうです、、、とはいえ、東京の観測地点が昨年12月に「50年振り」に移転したばかりですから、その影響かもしれませんけど。
で、天気図を見ると、2月頃に関東地方に雪を降らす南岸低気圧のパターンにそっくり、、、こりゃ寒いわけですわ。


15040806.png


唯一の違いは左下に熱帯低気圧があることくらい、、、あの辺はもう夏ですネ。

さて、今日は東京都心でも降雪を観測したらしく、関東地方も内陸では積雪したそうです。4月の降雪は5年振りのことで、前回は2010年の4月17日に東京で降雪しています。
当時のブログを見てみると、おいらも「寒い寒い」と連呼しておりまして、前日の16日には湘南地方でもみぞれが降ったりして、5年前の4月中旬はマジで寒かったというのが解ります。

ところで5年前の4月といえば、我が母校の神奈川歯科大学に70歳の新入生が入学したことが全国的なニュースになりました。
当時、おいらはブログでこの件について敢えて辛辣な見解を記しました。
順調に行けば、現在75歳で6年生ですが、、、多分3年生にすらなっていないんじゃないかな、、、きっと今や在学すらしていないんだと思います。(違っていたらごめんなさい)
まぁ、、、無理がありました。これは仕方がないですね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.