FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
今日から社会復帰
2015年05月07日 (木) 21:12 | 編集

GWも終わり、今日から日常が再スタートしましたが、やはり午前中とかは何故か勝手が違いますね。
たかだか4連休で社会復帰が難しくなる???と思うわけですが、きっと世の中全体が浮かれた雰囲気になっていて、知らず知らずのうちにその雰囲気に呑まれていたからなんでしょうね。
特に近年は、Facebookで知り合いが休日を満喫していることをリアルタイムで逐一報告してきたりするものですから、余計にそう感じるのかもしれません。
そして今年は特に期間を通じて天気が良かったものですから、ウチのスタッフをはじめ皆さん日焼けなさっていて、、、夏休み以上に満喫なさった感がヒシヒシと伝わってくるわけであります。

ところで、今や全国の至る所でチョットした買い物の会計時にICカードが使えて便利ですよね。
特に旅行中の駅の売店とか、荷物が多かったりする時にタッチするだけで良いというのは本当に便利です。
特にSuicaをオートチャージにしていれば、結果的にクレジット払いにもなってポイントは貯まるしで、こうなると現金払いを選択する理由というのが見つかりません。
そして、ICカードがその威力を最も発揮しているのはバスの運賃払いのような気がします。以前と比較して停留所での停車時間が相当に減ったように思います。
昔は乗車時に整理券を取って、整理券の番号を降車時に運賃表と照らし合わせて、小銭が無い時は両替機で両替して、焦って小銭を撒かないように注意しながら、適切な額を運賃箱に投入、、、お年寄りとかだとこの一連の作業にかなりの時間がかかって皆さんイライラ、、、時には間違って多く投入してしまったりして運転手さんもあ〜あ、みたいな感じで傍からカバン取り出して返金、、、つうか、お年寄りにとっては相当に困難な作業を強いられていたのだと思います、本当に。

ところで全国の主要ICカードの発行枚数に関する2年前のデータがありました。

B8_HSdgIUAA0O8c.png

こうして見ると、首都圏の交通人口ってのは、まさに桁違いということが解りますね。

あ、そうそう、箱根山の噴火警戒レベルが引き上げられて、大湧谷への立ち入りが禁止され、箱根ロープウェイも全面運休になった件についてですけど、、、
火山を中心にした観光地・温泉というのは日本全国に数々あれど、箱根を訪れる観光客数ってのは、他の火山系観光地と比べて段違いの多さでしょうから、風評被害は相当なものになるのではなかろうかと、、、県民としては心配ですなぁ。。。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.