FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
実は1往復だけ
2015年06月13日 (土) 22:07 | 編集
 
昨日、数字のマジックというか、ウチの母校のバナー広告は「ウソではないけど真実とは違う」という内容を書きました。
数字で表現するとにわかに説得力が増すというか、相手をその気にさせる効果が増すので、皆さんよく自己アピールに数字を使うんですね、ウソのない範囲で。

ウソではないんですけど、真実とも違う、、、そういうことって世の中には多々あります。
例えば先日開業した北陸新幹線ですけど、東京〜金沢間が「最速2時間28分!」と謳っています。
2時間半を切りました!というインパクトは大事ですからね。
もちろんこの数字にウソはないのですが、2時間28分で走る列車は、実は1往復しかありません。
それ以外の列車は2時間34分かかるんですね。
しかもその2時間34分で走る停車駅の少ないタイプの「かがやき」ですが、朝と夕夜のみの設定で、日中は走りません。
終日設定のある停車駅の多いタイプの「はくたか」だと3時間以上かかります。


E58C97E999B8E696B0E5B9B9E7B79A.jpg


広告等に2時間28分!と書かれると、2時間半を切ったというインパクトが浸透しますけど、それはごく一部の話であって、その他大勢というか殆どがそうではないんです。
まぁ、いわゆるひとつの目玉商品というヤツなんでしょうけどね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.