FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
出来るだけ早く
2015年06月23日 (火) 22:20 | 編集
 
最近、何のテレビ番組だったか忘れてしまいましたが、飲食店の予約のドタキャン、無断キャンセルの問題を取り上げておりました。
当たり前のことなんですけど、キャンセル自体は仕方がないですよ。知人の不幸をはじめ色々な事情、それこそ体調不良だったりもあるでしょう。
でもやはり、キャンセルの連絡は出来るだけ早くするのが常識です。

特に大口の予約は期日が迫れば迫るほど、お店に迷惑がかかることくらい普通に考えれば簡単に分かるんじゃないかと思うんですけど、、、
キャンセルした人達にインタビューしている映像を見たわけですが、13名での予約の全員分を当日ドタキャンして、理由を問われると「一部の人達が他の店がいいと言ったから」、、、おいおい。。。

まぁそれでも連絡しただけまだマトモです。十分に迷惑かかっていますけどね、大口予約ですから。それでも無断キャンセルよりは遥かに良いです。
で、その番組でインタビューを受けていた無断キャンセルした人なんて、全く悪いことをしたという意識がないのですよ。これ結構な驚きでした。少しは後ろめたい気持ちがあるのかと思ったら、「え?連絡しないとダメですかね?」みたいな感じで答えるんですもの。

ウチのような歯科医院でも長い時間枠を確保した予約、要するに大口予約が無断キャンセルされると相当に痛いんです。
ウチでもこれだけ悩まされているんだから、飲食店は如何ばかりかと、、、歯科医院の場合は一見さんの予約は少なく、多くは常連さんですが、飲食店の予約はたとえ常連さんでも名前も住所も知らないケースが多いでしょうしね。

もしかしたら、キャンセル料やクレジットカードによる事前決済などが当たり前の社会になる必要があるのかもしれません。
え?そんな堅苦しい世の中は嫌ですって?、、、ならば出来るだけ早くキャンセルの連絡をしましょう!、、、というお話でした。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.