FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
韓国からの修学旅行生がいっぱい来そう
2015年07月06日 (月) 22:12 | 編集
 
日韓外相会談で合意したことを土壇場で裏切る韓国、、、サスガだなと思いました。
友好国、同盟国のすることじゃないですよね、普通。
で、日本側が思いっきり譲歩した結果、以下のニュースとなりました(NHKニュースwebより)。

ドイツで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、8つの県の23の資産で構成する「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することを決めました。
ドイツのボンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、日本時間の5日午後10時すぎから「明治日本の産業革命遺産」について審議を始め、世界遺産に登録することを決めました。
登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、九州の5つの県と、山口、岩手、静岡の各県にある合わせて23の資産で構成され、西洋で起きた産業化が非西洋国家の日本に伝わり、初めて成功した例として歴史的な価値が認められました。
この遺産群を巡っては、韓国が「遺産群の中には強制徴用が行われた施設がある」と主張し、審議の中でこの趣旨の発言をする動きを見せたことから日本との間で調整が難航し、日本時間の4日夜に予定されていた審議は1日先送りされました。しかし日本が韓国と調整を続け、韓国の政府関係者は、審議入りを前に日本側と合意したと述べていました。
世界遺産への登録が決まったあと、日本の佐藤地ユネスコ大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」としたうえで、「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べました。このあと、韓国の代表団を率いるチョ・テヨル第2外務次官は、日本側が言及した措置について、世界遺産委員会に対し、確実に実行されるか検証するよう求めました。
今回の決定で日本にある世界遺産は、文化遺産と自然遺産合わせて19件となります。


日本の佐藤地ユネスコ大使が「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」としたうえで、「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べたという、、、まさに韓国にとっては「してやったり」でしょうね。

日本側の楽観的意見としては「新設される情報センターに明確な情報と当時の資料を用意すれば『徴用は確かにあった』が、『給料が支払われ休日やそのための設備もあり、本土の日本人よりも快適な暮らしがあった』ということも証明される」というものがあります。
しかし、反対に「いくら正しい資料を開示しても、韓国が都合よく宣伝したことの方が世界的には信じられるだろうから、今回の世界遺産は『負の遺産』でしかない」という悲観的意見があります。

個人的には、やはり最悪のシナリオとして所謂従軍慰安婦問題と同じような経過をたどるような気がしてなりません。
たしかに戦時徴用はありました。国家総動員法という法律の下で女学生ですら徴用された時代ですから、今回登録された文化遺産以外でもあったことでしょう、日本の内地からも外地からも徴用したのは間違いないのですから。
そうなんです、戦時下においては日本に限らずどこでもある話なんですけど、韓国なら世界遺産登録を機に「東洋のアウシュビッツ」として宣伝しかねません。「旭日旗=ハーケンクロイツ」と宣伝しているのと同じように。
もしかして世界遺産の近くに献花台が勝手に作られたりするのでしょうか。そして韓国人が集団で訪れて追悼式や献花する光景が映像として世界中に配信されるのでしょうか。
まさかですけど「強制労働されられた炭鉱夫像」がアメリカに建てられたりはしないでしょうか。
そして何年もかけてロビー活動を諸外国で展開し続けて、いずれは世界で「軍艦島=奴隷島」と認知されるようになったりはしないでしょうか。


20140408_235677.jpg


事実は事実として認めると日本は優等生的に言ったわけなんですけど、韓国はそれに背びれや尾ひれをつけて世界中に訛伝するからやっかいなんですよね。それに対して火消しする気があるのかないのか分からない日本も問題なんですけど。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.