FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
アメリカナイズ
2006年04月07日 (金) 09:39 | 編集
150aninavi.gif
最近の小生、いわゆる地上波のTVというものをあまり視ないんですね。

定期的に視ているのは、朝、出勤前に視ている「めざましTV」と「とくダネ!」。
そして木曜夜の「とんねるずのみなさんのおかげでした」、金曜夜の「タモリ倶楽部」、そして日曜夜の「行列のできる法律相談所」くらい。

こと上記の朝の2番組に関しては、別に物凄く面白いから視ているわけではないのです。

「めざましTV」のアヤパンもナカミーもカワイイとは思うがとりたてて物凄く好きなわけではないし、軽部アナはどちらかというと嫌いな部類。
大塚さんはアナウンサーとしてのプロ意識は感じるが、歳のせいか最近は滑舌が悪くなってチョイと心配。
アミーゴは嫌いではないがたまにうっとうしいし、、、。

「とくダネ!」の笠井アナも人畜無害だが同僚だったら嫌かもしれないし、小倉サンは絶対に上司にしたくないタイプだし、、、。

小生、朝の番組はどういう選択の仕方してるんでしょうかね?。
我ながら変ですわ。

で、最近の小生が定期的に視ているその他のTV番組といえば、、、「探偵ナイトスクープ」「明石家電視台」「クイズ紳介くん」「ジャイケルマクソン」「よしもと新喜劇」というところ、、、要するにケーブルTVなのですね。

で、ケーブルTVといえば特徴的なのはCMです。
そう、特に通販モノですな。
それも、アメリカのCMそのまんまのヤツ。

アメリカの通販のCMを視ていて思うのは「この国の人達は皆さんアホなのか?」ということ。

家中のドアや窓や収納の扉に小型アラームを設置して、、、子供が開けるとたちどころにけたたましい警報音ですぐわかる、、、こいつは防犯にも安心、、、これを家中の扉にとりつけちゃうのを推奨します、、、8ヶセットで¥4900、、、。

大リーグを目指すキミ達のために野球のボールにロープをつけて木にしばって自主練習、、、でも子供1人で練習してて怪我するとすぐ訴訟になっちゃう国だから、映像では傍らには父親がつきっきりで自主練する息子を励まして、、、ビデオもついて¥7800也、、、。

まぁ、他にもしょーもない商品が続々と、、、。

アメリカナイズ、、、これがカッコイイとされた時代は遥か遠い昔ですわナ、、、。

日本はアメリカの10年後を追う、、、などと言われますが、そうだとすると今から10年後の日本がコワイな~、、、と。

そういや、小生が高校生の時代、、、アメリカのハイスクールの女子生徒がバッチリ化粧をしていてビックリしたものでした。
小生なんか、当時付き合っていた彼女がリップクリーム塗っただけでドキドキしたクチですから。

で、日本でも、今や高校生の化粧なんてアタリマエ。
学校でのセキュリティーチェックもアタリマエ。
セックスとドラッグもアタリマエ、、、。

アメリカで10年前に起こっていて、にわかに信じられなかったモノのほとんどが今や日本で現実になってますから。

それにしても、CATVやCSでアメリカの通販のコマーシャルを視れば視るほどに彼の国の人達って実は底が浅い、、、ということがイヤでも判ってしまいますなぁ。
アメリカ人の社会って、こうも単純な思考でホントにいいわけ???、、、自分のことぢゃないのに心配になっちゃいます。

んで、結論:
もうアメリカナイズはダサい、、、ということに早く気づけよ日本人!。
、、、現職の内閣総理大臣サンもね、、、あぁ彼は確信犯だったっけ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.