FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
趣味悪すぎの巻
2015年08月15日 (土) 22:13 | 編集
 
夏休みも今日で4日目、これといって夏休みらしいことを何もしていないおいらですけど、4日間なんてあっという間に過ぎるものですね。

今日の夕飯時にNHKで「カラーで見る太平洋戦争」という番組をやっていました。
当時の記録映像の多くはモノクロで、少年時代から何度も見たその映像が最新技術でカラーになっていたのは、軽い衝撃でした。
モノクロ映像だと戦場や戦時中の庶民の生活が「暗く重たい雰囲気」として伝わるのですが、カラーだと同じ映像でも「明るく軽く」映るのです。もちろん「比較的」という範囲内でですが。
反面、今まで現実味という点で乏しかった戦時中の感覚は、より現実的な感覚として伝わってきました。


b2586672_main.png


昔、子供の頃に白黒テレビで視たプロレスの流血試合って、物凄く怖かったんですよ。
それが、カラーで視たら意外なことに怖くなかった、、、でも現実味は増しているんです。そのことを思い出しました。


さて、昨日の夕方、おいらはラジオを聴きながら事務仕事をしていたので、安倍首相の戦後70年談話をたまたま生で聴いたわけですけど、同時刻にTBSでは生中継で画面に「チェックシート」を表示していたのだそうな。


875784f1.jpg


いや〜採点する気満々というか、もともと全てにマルをつける気などサラサラないことが伝わってくるというか、、、いかに手ぐすねを引いていたかがよく解ります。
この4つの言葉が全て入っていたらOKというものでもなかろうに、、、なんちゅうか、まぁ悪趣味な番組制作と言っても差し支えないですかねぇ。

、、、などと思っていたら、TBSはまだ全然マトモでした。
見よ、テレ朝の凄まじさを!!!


d4730912.jpg


う〜む、この番組制作をした人って「良いつもり」でやっているんですよね???
これはもうギャグを通り越して気色悪い領域に入り込んでいますぜ。
軽いオカルトかもwww



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.