incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ろくもんに乗るの巻
2015年08月23日 (日) 22:37 | 編集
 
雨のパラつく日曜日、早起きして上野東京ラインに乗って上野駅までやってまいりました。


IMG_0680.jpg


東海道線の終点が東京駅じゃなくなって、それにもようやく慣れましたけど、上野東京ライン開通のおかげで個人的には東北上越北陸の各新幹線への乗換駅が東京から上野に移りました。


IMG_0681_20150824143624118.jpg


その理由は、特急料金が確実に安くなること、東京駅のような大混雑とは無縁なことの2つです。
あ、そうそう。上野駅のこの2槽構造って何気にカッコイイですよね。


IMG_0683_20150824143625dcd.jpg


初乗車のW7系「はくたか」です。


IMG_0685.jpg


JR西日本のパンフレットが入っているところが北陸新幹線開業を実感させますねぇ。


IMG_0687_20150824143628664.jpg


東海道新幹線と同等のシートピッチの広さで快適〜♪


IMG_0691.jpg


なんと、上野駅で知る人ぞ知る銘駅弁、厚岸駅の「かきめし」が売っていたので購入!。久々に食ったけど馬かった〜。


IMG_0693.jpg


まだ夏休みですね〜、行楽客が多い車内は華やいだ雰囲気です。


IMG_0695.jpg


1時間ほどで軽井沢に到着。
新幹線開業以前の旧駅舎が保存されていて「記念館」として利用されています。


IMG_0698.jpg


皇室用の貴賓室も保存されていて、入室も可能です。


IMG_0702.jpg


旧プラットホームも保存されています。


IMG_0705.jpg


新幹線開業前の碓氷峠の雄:EF63はメカニカルな格好良さ。


IMG_0706_201508241441156fd.jpg


反対側の南口にはオサレなショッピングモールが、、、


IMG_0711_20150824144116c5d.jpg


まぁなんつうか、高原の避暑地って感じで、実際に涼しいんですな。
それから、チワワなどの小型犬を連れている人の多いこと多いこと。サスガは軽井沢です。


IMG_0716.jpg


軽井沢まで来ての本当の目的はこちらであります。


IMG_0723_201508241451559a6.jpg


そう、ここは普通のレストランではありませんで、、、


IMG_0724_20150824145156a9b.jpg


そうなんです、電車なんです。いわゆるひとつの食堂車です。


IMG_0729.jpg


しなの鉄道の軽井沢〜長野を走る「ろくもん号」であります。


IMG_0733_20150824145159f0b.jpg


ちょうど、テレビ東京の「L4YOU!(昔のレディス4ですな)」のロケが行われておりまして、我々も取材を受けました。
リポーターの北原佐和子さんに記念撮影してもらいました。おいらと同世代の御仁の中には羨ましく感じる向きもいらっしゃるのでは?
もしかしたら9月2日の放送で使われるかも??ということでしたので、録画しなくっちゃ♪


IMG_0740_20150824145201afb.jpg


ちなみに我々の席はこちら、、、これはいやでもテンションがあがっちゃいます


IMG_0742_2015082414583432e.jpg


とても電車の中とは思えぬやうな半個室が並ぶ車内。


IMG_0748_201508241458361d4.jpg


通勤用にも使われていた一般車両を改造してのこの素晴らしさ、、、


IMG_0750.jpg


乗務員のおねえさんも愛想よく素晴らしきかな。


IMG_0753_20150824145839e67.jpg


まずは地ビールで乾杯!


IMG_0756.jpg


冷製きのこの和風ポタージュに、えのき茸のチップスが載っています。馬〜。


IMG_0758.jpg


車窓には高原の風景が広がります。


IMG_0761.jpg


いや〜前菜も綺麗で美味しいです。


IMG_0762.jpg


五郎兵衛米&むらさき米のかやくごはん、、、ここまでは軽井沢の「こどう」というイタリアンのお店が提供しています。


IMG_0766.jpg


小諸駅に到着、、、ここで次の料理を積み込みます。
これが車内に厨房がなくても美味しい料理を出せる秘密。


IMG_0768_20150824150914155.jpg


停車中に他の車両も覗いてみました。これは食事ナシで乗車しても楽しそう。


IMG_0769_2015082415182067c.jpg


隣のホームには小海線のキハ110が。


IMG_0772.jpg


「こどう」のシェフはここで下車。ご馳走様でしたということで記念撮影。


IMG_0775.jpg


せっかくなので我々夫婦も記念撮影。


IMG_0777.jpg


小諸駅のホームで立売していたオバちゃんから買ったスーパードライ!


IMG_0779_201508241518269c2.jpg


そういえば「窓が開く食堂車」って初体験かもしれません。こいつはイイ感じ。


IMG_0790.jpg


食卓にはメインが運ばれてきましたが、あまりの楽しさに写真撮影を失念しておりました。


IMG_0795_201508241529465e6.jpg


ワインにシフトチェンジ!


IMG_0797_2015082415294887a.jpg


メインとデザートは東御市の「アトリエ・ド・フロマージュ」の担当、、、シェフがホームで手を振って見送ってくれます。


IMG_0799.jpg


いや〜、トイレに立つだけでもテンション高いです。


IMG_0801_20150824152951c9d.jpg


上田駅では真田武士がお出迎え。


IMG_0806_20150824153655e48.jpg


調子に乗って記念撮影なんぞを。


IMG_0826_201508241536579b0.jpg


デザートのチーズケーキはガーゼに包まれていてとっても美味。ちなみにコーヒーはミカド珈琲。


IMG_0832_20150824153658e02.jpg


戸倉駅では温泉水を使った珈琲とお茶の試飲。


IMG_0835_20150824153700cda.jpg


大学1年の時の部活の地獄の夏合宿が、ここ戸倉上山田でした。懐かしすぎます。


IMG_0837_20150824153701b02.jpg


そうそう、車内には地酒も各種用意されています。


IMG_0845.jpg


どの駅でも地元の皆さんが見送ってくれて、マンパワーを感じるのでした。


IMG_0846_20150824154254d08.jpg


あと数分で終着の長野、、、いや〜楽しくて美味しくて、あっという間の2時間半でした。


IMG_0848_20150824154256255.jpg


スキーと友人の結婚式以外では初めての長野です。


IMG_0865.jpg


駅前から真っ直ぐ続く、善光寺への参道を登ります。


IMG_0869.jpg


参道は途中から歩行者専用道になってまいりまして、、、


IMG_0872.jpg


山門が見えてまいりました。


IMG_0874_20150824154840e2d.jpg


山門をくぐれば、でっかい本堂の前に到着。


IMG_0878.jpg


左まんじ卍はOKですが、右まんじはNGです、これ豆知識。


IMG_0880_20150824154843e34.jpg


うむ、長野は究極の門前町だというのが解りました。
その後は新幹線に乗って帰って参りまして、大船の「つばめグリル」でお疲れ様会。


IMG_0889_20150824154844215.jpg


トマトサラダは定番也。


IMG_0890.jpg


タンシチューでやんす。


IMG_0891_20150824155333431.jpg


ドイツ鍋は〆の雑炊まで馬〜です。


IMG_0892.jpg


お約束のハンブルグステーキ。


IMG_0895_2015082415533680b.jpg


かぼちゃのプリンでやんす。


IMG_0896_20150824155337486.jpg


いや〜、充実した日曜日でありました。
ぜひまた「ろくもん」に乗りたい!です。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.