incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
八戸へ行くの巻
2015年09月30日 (水) 23:35 | 編集
 
お昼にニュース速報が飛び込んできました。日本歯科医師連盟の前会長ら3名が逮捕されたとのこと。
いわゆるひとつの国会議員への迂回献金というやつです。
日本歯科医師会としては現職会長の逮捕ということになるわけで、、、う〜む。
思えばもう12年前ですか、当時おいらが歯科医師会に入会したばかりだった時に、当時の会長がやはり政治と金で逮捕されまして、まだ右も左も解らぬおいらは「とんでもない組織に入っちまった」と思ったものでした。
その当時、ある先輩会員の先生が「あの人は我々のために頑張ってくれたんだよ、なのに逮捕されちゃって」と話しているのを聞いて、さらにその思いを強くしたものでした。
あれから年月も経ち、その先生が当時仰っていた意味もだんだんと解るようになりました。
もちろん今回逮捕された人達も「我々のために」行動して逮捕されたんでしょうけど、、、それは解るんですけどね、やはり法律の範囲内で動いていただかないと、、、「我々のために」のはずが完全に裏目の逆効果ですもん。
これで歯科医師は、一般国民からはますます「金に汚い懲りない連中」という印象になりました。
歯科医師会に入る歯科医師は今後さらに減って、会の存続の危機という言葉がますます現実味を帯びてくるのでありました。

さて、今日は昼からお出かけです、JRに乗って東京へ。


IMG_1417_201510011635530ac.jpg


開業当初は戸惑いのあった上野東京ラインですが、慣れてしまえば上野に行くには本当に便利。


IMG_1419_20151001163555bae.jpg


上野駅の2槽構造は個人的に好きな風景だったりします。


IMG_1421_201510011635567c4.jpg


東北新幹線に乗り込みまして、、、


IMG_1422_20151001163558e42.jpg


車窓を愛でながら遅めの昼食をいただきます。


IMG_1424_201510011635598fa.jpg


わずか2時間半で八戸に到着。
そういえば盛岡から先は未乗区間なのでありました。


IMG_1427_201510011636586c0.jpg


初体験の八戸駅前であります。


IMG_1430_20151001163700a95.jpg


タクシーに乗り込んで市の中心部近くの「くまさか歯科」に行きました。


IMG_1431_201510011637012e3.jpg


ユニット10台以上の大規模歯科医院ですが、隣接してメインテナンス専門のデンタルサロンもあったりします。


IMG_1434_201510011637036f5.jpg


なんつうか、、、理想のカタチを具現化しておりますなぁ。


IMG_1437.jpg


さらに口腔衛生に特化した老人ホームまで併設!


IMG_1438_20151001163823cab.jpg


もうね、、、経営者のバイタリティたるや。。。


IMG_1439.jpg


あ、ちなみにその経営者は大学の部活の先輩だったりします。


IMG_1440_20151001163826008.jpg


夜はサロン併設のセミナー室で、先輩が主宰している「HERZ会」というスタディーグループでで講演させていただきました。
ちなみに依頼を受けた内容は、なんと「障害者歯科」について、、、4年前までは完全に専門外の畑違いだった分野でありまして、まだまだヒヨッコのおいらに何を喋れと???
依頼を受けた当初は大いに戸惑ったのですが、「藤沢市歯科医師会の障害者歯科診療のシステムについて興味があるので、講演の中でその紹介をしてほしい」とのことだったので、藤沢市歯科医師会のSZK会長が丹誠込めて作成した資料をお借りしたりして、それに実際の症例を加えてお話しさせていただきました。

果たしてこれが意外にも興味を強く示してくださる先生が多くてビックリ、、、なんでも八戸市においても近く障害者歯科診療所を開設しようという構想があったりするのだとか。なるほど〜と思ったのでありました。

その後は八戸の酒場に飲みに連れていっていただきました。


IMG_1443.jpg


なんせ八戸は過去に水揚げ量が日本一だったことがあるくらいですから、、、


IMG_1444_2015100116382998d.jpg


これは烏賊の串焼き。


IMG_1445_201510011640239fd.jpg


マルマルと太った鰯です。


IMG_1446_20151001164025c39.jpg


秋刀魚ももちろん美味であります。


IMG_1448_2015100116402606f.jpg


シメサバも馬〜。


IMG_1449_2015100116402715c.jpg


鶏皮餃子、、、いいですね〜。


IMG_1450_20151001164030315.jpg


蛸の内蔵、、、超アリです。


IMG_1451.jpg


その後は2軒目に移動。


IMG_1453.jpg


こういう風情のある飲み屋小路、、、いいですねぇ。


IMG_1454_201510011643097d5.jpg


この辺りは昭和の薫りがプンプン。


IMG_1455.jpg


3軒目は「くまさか歯科」の若きエースのMRO先生とサシ飲み。


IMG_1456_20151001164312060.jpg


ここのカレーウドンがまた趣き深くてですね、、、欧風カレーが和風の上にかかっているという。近所にあったらちょくちょく食っちゃいます。


IMG_1458_201510011645161bb.jpg


で、ダイワロイネットホテルに帰宅、、、おお、ツインのシングルユースにアップグレードされておりました。


IMG_1459.jpg


コイツはラッキー♡でありました。
おやすみみなさいませzzz



関連記事
コメント
この記事へのコメント
八戸・・講演ゴクロウサマです。
 街並みが とてもシュールで、郷愁を誘う。
秋刀魚が、飛び切り美味そうだなぁ
2015/10/02(金) 07:35 | URL | KID #-[編集]
アリガトです。
昭和の八戸は人口あたりの飲み屋の数が日本一だったそうな、、、ちなみに秋刀魚は1人あたり1本いただいちゃいました♪
2015/10/02(金) 07:47 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.