incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
鎌倉の威を借るの巻
2015年10月23日 (金) 22:12 | 編集
 
以前も何度か書きましたけど、藤沢って湘南の中核都市のくせに地味!というお話です。

両隣りが茅ヶ崎と鎌倉という全国的知名度を誇る両雄ですから、そこに挟まれちゃ不利と言えば不利ですが。。。
まぁ鎌倉は歴史の教科書に必ず載りますから仕方がないとして、茅ヶ崎なんてのは加山雄三とサザンオールスターズがいなかったら藤沢となんら変わらんでしょ。ねぇ。

関東以外の土地で「どちらから?」と訊かれて「藤沢です」って言っても大概「???」ですからね。
「えっと、、江ノ島のある、、」と言って初めて「あ、、、茅ヶ崎じゃなくて?」という反応です。はい。

まぁ別に藤沢という地名が全国区になる必要も無いですが、最近になって、さすがにこれは許せんぞ、、、という事例に遭遇いたしました。


h123map.jpg


「東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口」というホテル名、、、いや〜悲しいじゃないですか。
藤沢単独じゃ知名度が低いということで、湘南という色を付けて「湘南藤沢店」とかを名乗る例は多々あるわけですけど、藤沢駅近くのホテルが鎌倉まで名乗るって、、、
ここは藤沢市ですからね。湘南はウソでないけど、鎌倉ってのはウソでしょう?。
でも、それを言うなら千葉にある東京ディズニーランドも大ウソですけど、、、でもまぁ「東京」という名称は、それほどに世界的にも大きな存在ですから仕方がないとして、鎌倉というのがそんなに大きな存在なのかと、、、藤沢は鎌倉の一部なのか!、と。、、すみません熱くなりすぎました。

ホテルのHPによると「藤沢のシンボル江ノ島・古都の鎌倉を湘南の潮風と共に感じていただく」んだそうで、、、鎌倉に来る観光客に泊まってもらおうという算段なのでしょう。
ま、背に腹は代えられないということなんでしょうけど、それにしてもねぇ。。。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.