FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
土曜日のイロイロ
2006年04月15日 (土) 09:58 | 編集
今日は診療終了後、湯河原へ行く予定です。

湯河原と言えば、温泉。
本日の宿は奥湯河原のココですわ。
なにやらかなり老舗な雰囲気です。

BL,~8NN1JR3PS7H{GNPA-8.jpg

藤沢市歯科医師会の公衆衛生部の面々と現地で落ち合う計画。

そう。今日は前々から計画していたウチらの慰安旅行。
実家が湯河原のヤマザキ先生が幹事をしてくれて宿の手配までしてくれたというわけです。感謝。

もちろん、慰安旅行と言っても、費用は各自持ち出しなので、厳密には慰安旅行ではないのだけれど。
ま、フツーの温泉旅行ですわな。

早い時間から現地でひとっ風呂浴びている方々もいらっしゃっいましたが、小生は午後休診には出来ず、夜からの参加。

夕食が午後7時半から、、、ということなので
こっちを6時に出れば間に合うかな?、、、

で、片付けも終わらせて、スタッフの皆も着替えたし、さて出かけようか、、、
と思った瞬間、、、電話が鳴りまして、、、

急患の患者さんからでした。
昨日から相当に痛いらしい、、、

うわ~、、、なんというタイミング、、、
医療現場で仕事していると、、、これは宿命ですね。

でも急患の患者さんに罪はないですし。
それに、お礼を言っていただくと、やはり診てあげて良かったな、、、と。

カネコ先生は一緒に残ってくれました。。。これにも感謝。

で、戸締まりをして7時15分に再出発、、、
小生のケータイにメールがあり、開宴は7時に変更になった、、、とのこと。

ありゃ~コイツは間に合わないかな、、、

と思ったけど、道路事情にも恵まれ、なんとか8時半には現地到着しました。

カーナビの底力も再認識しました。
未知の土地でも電話番号の入力だけで一発検索だもの。
スゲェ世の中だわ。

さてさて、、、
遅く到着した小生を宿の方も暖かく迎えていただきまして、、、。

「お疲れさまでした、、、ごゆっくり召し上がってくださいね、、、」

ありがたい心遣い、、、サスガは老舗旅館。
、、、と、その時は思いました。

でも実際は、「はい、もう片付けますよ~」という無言のプレッシャーが、、、。

日本酒頼んだら嫌そうにしてたもんなぁ、、、

「このホタルイカの味付け美味しいですね」
と言ったら「プロですから」
と、ピシャリ。

、、、うーむ、、、。

ま、宿側が決めたタイムスケジュールに客が従うのは日本旅館のルールですからねぇ。
これは仕方がないことなのかもしれませんが。

でもさ、まだ半分も食っていないのに、デザートが来るんですわ。
もちろん他の皆さんは既にデザートのタイミングなんだから、小生のを一緒に持ってくるのはイイのです。

でもさ、でもさ、「冷たいうちに早く召し上がって下さいね」、、、って
小生の眼を見ながら言うなよ~。
まだ料理の半分も食べていないの、見りゃわかるでしょ???

で、結局は仕方なく、9時までに料理を片っ端から胃袋に放り込みました。

「ごちそうさまでした」
と言ったら、
「朝ご飯は8時半ですから、必ず遅れずに来て下さい。8時には起きて下さい」
って、釘刺されちゃいました。あはは、、、。

あ、料理自体は美味しかったです。
建物も古いながらも清潔にしてあって落ちつけますです。

その後はお約束で、部屋での「飲み」。

奥湯河原の夜は更けてゆきました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.