incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
口閉じテープしてみました
2015年12月04日 (金) 22:18 | 編集

昨日の朝はまだ鼻水がジュルッとしてましたけど、午後からはほぼ出なくなり、今日はもう風邪は完治状態でした。
今回の風邪は喉の痛みや咳が殆どなかったのが救いでした。
おいらの場合、喉が痛くなる時ってのは、睡眠中に鼻呼吸ではなく口呼吸をしていて、喉が乾燥しているようなんです。
皆さんも朝に目が覚めると喉が痛くなっている時ってありませんか?

というわけで、眠っている時に口が開かないように上下の唇をテープで止めてみたんです。
テープと言っても特殊なものではなく、怪我した時にガーゼや湿布などを固定するやつです。
ネット上でも、口呼吸をすることによって喉が乾燥するのを防止できるとあって、テープで強制的に口を閉じて鼻呼吸させるのは意外と効果的だとありました。
で、果たしてその効果は、、、これがとっても効果的!

鼻風邪の時って、鼻水に引き続いて喉が痛くなって、さらに咳が出るようななって、その後に痰が出て、、、という経過をたどりますが、今回の風邪が鼻水だけで済んだのはこのテープのおかげです!、きっと。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.