incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
今週末はヤバいかも
2016年01月21日 (木) 22:19 | 編集

明後日の土曜日、今週末もまた恐怖の南岸低気圧がやってきます。
でも、今回はきっと大丈夫、、、低気圧がそれほど発達しなさそうな予報ですから、雪が降ってもそれほど量は多くないでしょう。


16012321.png


でもそれは関東地方の話。
今回のこの予想天気図、実は非常に珍しい型でして、南岸低気圧を始めとした3つの低気圧が、まるで冬型の気圧配置におけるアリューシャン低気圧かのような存在になり、縦縞の等圧線を九州〜沖縄付近で形成しているような形になるのです。
これは冬型の気圧配置が南にシフトするようなもので、普段は暖かい沖縄にも北からの寒気が流れ込むことに。。。
ひょっとしたら沖縄県でも雪が降るかも、、、だとしたら観測史上2度目のことだそうです。


img_0_20160122082314c9f.png


そしてなによりもヤバいのは九州、中国、四国地方です。
特に寒気の予想図を観ると、福岡県や山口県は稚内と同等レベルかそれ以上です。
普段、寒さや大雪に慣れていない地方だと、エラいことになるわけで、ライフライン寸断とか集落の孤立などの重大な事態にならないと良いのですが。。。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.