incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
大先輩とサシ飲みの巻
2016年02月15日 (月) 22:32 | 編集
 
昨日の藤沢市歯科医師会主催の市民公開講演会の話ですけど、おいら歯科医師会の中の地域保健部員なもんで、この講演会は地域保健部に関連した仕事のひとつでもあることですし、講演の合間には地域保健部が仕切らせていただいている「高齢者お口の健康コンクール」の表彰式もあるし、まぁ出席が原則義務なわけですよ。でも別に嫌々出席しているわけでもないし、出席したらしたで講演内容からは色々考えさせられるきっかけにもなるし、損した気分には全然ならないし、全く問題ないわけですね。
ただし、事前に「当日はスーツ着用!」と御触れが出ていたわけですけど、コレに関しては個人的に「バシッとスーツで決める必要はない」と考えていたんで、ノーネクタイで、しかし襟付きシャツにジャケットを羽織って出席しました。
もちろん司会をする人や表彰状を授与する立場の人ならスーツの必要はあるでしょうけど、おいらのようにとりあえず参加するだけの立場ならビシッと決めた格好をする必要はないでしょう?、、、そもそも一律に規則みたいに決められてそれに従うのってこの歳になってどうなのよ?、、、その時その時で自分の思考回路を駆使して匙加減して、その責任も自分で取るのが大人でしょ?、、っていうのもあるしね〜。
そしたら、講演が終わった時に「講師の先生方を囲む懇親会に出席する人数が予定より足りないから」ということで急遽懇親会への参加依頼を受けたんですわ。おいらのキャラからしたら、そういう時の飲み会要員になり得ることは想定外ではないですよね。
さて、ここで困ったのが「講師の先生と同席するというのにネクタイをしていない」ことでありまして、、、結果的に、おいら以外の男は講師の先生方をはじめ全員ネクタイ着用しておりましたわ。
結局、スーツというのは「もっとも融通の効く無難な格好」なんですね。スーツ着用という御触れが出て、それに無条件に従うことが大人社会で上手に泳ぐことの基本事項なんだということを体験出来ました。
、、、でも、また同じことをやっちゃいそうですけど、、、だっておいらっておいらだもん(笑)

というわけで?、今日は朝からネクタイを締めてお出かけをいたしました。
朝の通勤電車に揺られて花の東京!です。


CIMG0334.jpg


「AP東京八重洲通り」で日本歯周病学会の委員会に出席してまいりました。


CIMG0335.jpg


いつも学会事務局がお昼ご飯を用意してくださいまして、感謝であります。


CIMG0338.jpg


ちなみに本日は全国から集まった渾身の症例の数々を見るお仕事でありまして、、、


CIMG0339.jpg


委員の皆様の真剣な表情からもその雰囲気が伝わってこようというものですね。


CIMG0340.jpg


委員会終わりでは、その症例の素晴らしさから尊敬していたHRN先生と八重洲地下街の「銀座ライオン」でサシ飲み。


CIMG0341.jpg


枝豆にアルペンザルツが添えられるという、男心を理解した配慮が嬉しいです。


CIMG0342.jpg


以前から一緒に飲んでみたかったHRN先生との語らいは非常に楽しく有意義でありまして、、、


CIMG0344.jpg


ナポリタンも馬〜。


CIMG0345.jpg


芋焼酎にシフトチェンジ!


CIMG0346.jpg


帰りはグリーンを奮発して車内で軽く2次会して、、、


CIMG0347.jpg


おいらは大船で下車、、、平塚までのHRN先生を見送りました。

家に帰って、嫁さんへの大丸デパ地下で買ったお土産を嫁さんと一緒にチョロっと味見しながらワインを飲んで3次会@自宅を愉しんだのでありました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.