incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
地図を見ながらだとハマるの巻
2016年02月20日 (土) 22:23 | 編集
 
朝から晩まで鼻水ジュルジュルでありましたが、昨日までの急患の嵐がようやくおさまり、久々の平穏な一日でありました。
途中から雨が強くなりまして、、、夜は土砂降り。
そんな中、ユニオン鵠沼店に行きましたところ、案の定、惣菜がたくさん残っておりまして、前菜〜メイン〜デザートと片っ端から半額でゲットして晩メシにいたしました。

さて、話は変わって、、、ネットサーフィンしていたらこんなサイトが目にとまりました。
年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」
っていうんですけど、おいら元々は地図大好き少年だったので「地図を見ながら」というのが興味深く、ついつい色々と見てしまいました。


019.png


中でも、モノスゴイのは東京都港区です。

300万円未満 18700世帯(18%)
300万円〜500万円 19050世帯(19%)
500万円〜700万円 15420世帯(15%)
700万円〜1000万円 19660世帯(19%)
1000万円以上 26310世帯(26%)


これって、4世帯に1世帯以上が年収1千万円以上っていうことですよね。六本木ヒルズやら何やらで、まさに「どんだけ〜」ってやつです。

ちなみに神奈川県のトップは横浜市青葉区、いわゆるひとつの東急田園都市線!ですね。

300万円未満 21110世帯(18%)
300万円〜500万円 25360世帯(22%)
500万円〜700万円 22020世帯(19%)
700万円〜1000万円 21490世帯(18%)
1000万円以上 24610世帯(21%)


5つのグループが、ほぼ均等に存在しているのが特徴です。

東京都を挟んで千葉県のトップは浦安市でした。

300万円未満 15770世帯(26%)
300万円〜500万円 14460世帯(24%)
500万円〜700万円 10510世帯(17%)
700万円〜1000万円 9940世帯(16%)
1000万円以上 9570世帯(15%)


あ〜千葉はやはり浦安なんですか〜、、、っていう印象です。

お隣の静岡県のトップは長泉町、、、

300万円未満 2700世帯(20%)
300万円〜500万円 4010世帯(30%)
500万円〜700万円 2670世帯(20%)
700万円〜1000万円 2160世帯(16%)
1000万円以上 1600世帯(12%)


我々には馴染みの薄い町名ですが、、、へぇ〜三島市と沼津市に挟まれた町なんですねぇ、、、妙に納得。

ちなみに我が藤沢市ですが、、、

300万円未満 45680世帯(27%)
300万円〜500万円 48680世帯(29%)
500万円〜700万円 31900世帯(19%)
700万円〜1000万円 24390世帯(14%)
1000万円以上 14930世帯(9%)


全国的には結構上の方です。藤沢は一応「湘南の中核都市!」ということになっておりますが、データ上におけるお金持ちに関しては、どうしても鎌倉、葉山、逗子の方に集まりやすいようです。

それから、田園調布で有名な東京都大田区ですが、、、

300万円未満 100850世帯(31%)
300万円〜500万円 98240世帯(30%)
500万円〜700万円 53290世帯(16%)
700万円〜1000万円 40370世帯(12%)
1000万円以上 27860世帯(8%)


、、、こんな感じで、藤沢と似ていました。

反対に1千万円以上は少なく300万円未満の世帯が多いのは、やはり北海道や九州の旧炭坑で栄えたところが多いんですね。
例えば、北海道の夕張市ですと、、、

300万円未満 3100世帯(66%)
300万円〜500万円 1030世帯(21%)
500万円〜700万円 360世帯(7%)
700万円〜1000万円 110世帯(2%)
1000万円以上 90世帯(1%)


やはりお金持ちってのは地元が廃れると、サッサとどこかに移住してしまうんでしょうかね?

あと、やはりよく話題になる大阪市西成区ですが、、、

300万円未満 45900世帯(74%)
300万円〜500万円 10100世帯(16%)
500万円〜700万円 3080世帯(4%)
700万円〜1000万円 1950世帯(3%)
1000万円以上 620世帯(1%)


圧倒的な74%ですものねぇ、、、色々と考えさせられます。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.