incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ここはひとつ逆転の発想で。。。
2016年03月23日 (水) 22:25 | 編集
 
ブリュッセルで連続テロがあって、もう欧州は大変ですね。
人の行き来が自由になって、人種のるつぼになれば、テロリストやその関係者が潜伏しやすくなって、治安が悪くなるのは予想できたとはいえ、、、やはり警戒下でもテロが続発すると、色々と考えてしまいますね。

本日は久し振りに「箱根そば」で昼食を、、、


CIMG0835.jpg


麺が多めなので結構お腹が一杯になります。

さて、訪日外国人客は増え続けておりまして、ウチの近所も外国人ばかりです。一瞬だと日本人と見分けがつかないこともありますが、声が大きいので5秒もあれば見分けがついたりします。
2013年には初めて年間1000万人の大台を超え、2014年は1341万人、2015年には前年比47%という脅威の伸び率で1973万人にまで達したんですものね。
今年も過去最高を上回り、大災害や感染症の流行、リーマンショック級の出来事でもない限り2000万人を超えるのでは確実でしょう。

総務省と観光庁が今年1月に発表した「訪日外国人の旅行中に困ったこと」の調査結果によると、「無料公衆無線LAN環境(フリーWi-Fi)」(46.6%)と「施設等のスタッフとコミュニケーションがとれない(英語が通じない)」(35.7%)の2つが群を抜いているそうな。

フリーWi-Fiについては、訪日外国人じゃなくて、おいらでさえもそう思います。
ただし、フリーWi-Fiが普及した諸外国では犯罪に利用されることも多発していて、それはそれで問題なのかもしれませんが。。。

英語が通じないことに関しては、ネット上の意見を拾ってみると、、、

「じゃぁお前らの国で日本語通じるのかよ」「その国の最低限必要となりそうな言葉くらい覚えてこい」「ここは日本、英語が通じなくて当然」「日本人が外国に行って日本語が通じないって不満を言うか?」「その外国人の認識が間違ってただけの話だろ」「英語が通じることになんの疑問も持たない外国人の傲慢さよ」「異文化を楽しみに来て英語だの不便だの笑わすな」

といったものが多いわけですが、その一方で、、、

「英語は世界共通語だぞ、英語圏の人たちが不満に思うの当たり前だろ」「お迎えする以上、みんなで英語覚えなきゃ」「英語が通じないって言ってるのが英語圏の人だけだと勘違いしてない?」「ドイツ人だろうがタイ人だろうがみんな英語話せるんだよ」「母国語が共通じゃなければ英語でコミュニケーションとるのは世界の常識」「英語教育に関しては日本の最大の欠陥」

というものも多いです。

思うんですけど、おいらの個人的な印象としては「どちらも極端な意見で、極右vs.極左の討論会みたいだな〜」と。
日本を除くアジアの国々が、意外と英語力が高いのは、積極的に外国人と関わらないと(というか頼らないと)やっていけないからで、アジア圏における英語を喋れる人の割合は「どの程度その国が外需に依存してるか」ということに相関していると思うんですね。
例えば日本国内でも、とある観光地を訪れる観光客の割合が、もしも日本人:外国人で1:9だとしたら、地元の人達は嫌でも英語を喋るようになりますって。

そもそも日本って、大人になっても英語が喋れなくて困る事って、ほとんど無いですもんね。
どんな商品でも日本語で懇切丁寧な説明書はついてくるし、、、それが英語の必要性を感じる機会を奪っているわけですな。
それに、専門科目まですべて母国語で学べるというのは、少なくともアジアでは日本だけでしょう。専門書も殆どが母国語で書かれている国なんて、世界中にわずかですから。

訪日外国人の不満は、裏を返せば、英語の必要なしに生きていけるのが日本国なわけで、これはこれですごい事なんです。
要するに、日本語としてのプライドがどうとか、日本の英語教育がどうとか、そういうことよりも、「英語が喋れない事に危機感を抱かなくても大丈夫な国」、それが日本ということなんですね。
ですから、産まれた時からずっと日本に住んでいるのに英語がペラペラな人って、本当にスゴいと思います。

逆に、もし日本で今後、国民全体の英語力が上がることがあるとしたら、それはそれで日本が落ちぶれた証しになるんでしょうね。
仮に日本人全員が、ある程度以上の英語を喋れるような社会になったとしたら、安い賃金の外国人労働者に職も奪われるし(でも日本製品の国際競争力は上がりますけどね)、治安が悪くなるのも避けられないでしょう。犯罪者だって言葉が通じるところでの方が遥かにやりやすいでしょうし。

あ、だからといって、英語教育なんて必要ない!とは思っていないです。誤解があるといけないので、念のため。

で、訪日外国人問題の結論としては、、、
逆転の発想で考えれば「英語が通じない程度のことしか不満が無い」ってことですから、英語が通じない唯一の先進国として旅行を楽しんでいただくということでいかがでしょう。
英語が使えない不自由を「安全に」楽しめる国なんて、世界中探しても日本だけ。英語が通じない別の文明です(笑)。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.