incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
そんなパナマ
2016年04月07日 (木) 22:10 | 編集

今度のルパンの舞台はパナマ!
タックスヘイブンで集った資金をごっそり頂くって寸法だ。
しっかしとっつあんの邪魔のせいで文書が漏えい、世界を巻き込む大騒動ときたもんだ!
おまけに漏えいした情報を揉み消そうと各国の秘密警察が俺たちの命を狙って大騒ぎ・・・



b10a1774a3ba26554a24df514f216b362-640x407.jpg


上記はこの度の「パナマ文書」の流出を受けてのネット上の書き込みからの引用ですが、上手いこと言う人がいるものですね。
それにしても、これは近代史に残る大事件かもしれません。すでにアイスランドの首相は辞任に追い込まれているし、世界中の国家元首や資産家や大企業の悪事が一気に明るみになって、あらゆる勢力図が書き換わるレベルの事態なのかもしれません。
世界中の銀行や政治家の信用問題に発展して、政治金融が混乱して世界規模の経済危機に陥る可能性すらあります。

もっともっと小さく解り易い例で言うと、多額の税金を注ぎ込んで再建されたJALの上層部がもし租税回避なんかしていた日にゃ、あんた、、、というのが既にアイスランドでは国家レベルで起きてしまっていて、さらにそれが世界レベルで起きるかもしれないということですね。
もし本当にそうなったら、リーマンショックどころじゃありませんぜ。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.