incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
この街
2016年04月18日 (月) 15:38 | 編集
 
一昨年の5月に日本口腔衛生学会が熊本で開催された関係で、人生初の熊本滞在をして、その時に熊本って良い街だなと思いました。
路面電車のある街にハズレなしの法則というのがありまして、もちろんこれはおいらの勝手な持論なのですが、熊本もその例外ではありませんで、食べ物も美味しいですし、是非また行きたいと思っておりました。

さて、熊本出身の芸能人といえば、森高千里さんなわけでして、もちろん森高さんだけではありませんが、おいらの世代では水前寺清子さん〜八代亜紀さん〜そして森高さんでトドメ!なわけですね。


kyd_569542_IMGP0130.jpg


そんな熊本出身の森高さんですが、彼女の数あるヒット曲の中に「この街」というのがありまして、ただしこれは決して熊本を限定して唄った曲というわけではないです。聴く人それぞれが自分の出身地に思いを馳せながら聴く曲なんですね。もちろん森高さん自身は熊本をイメージして作ったのでしょう。途中に熊本弁のセリフも入りますし。
もともと好きな曲ではありましたが、今回の地震の被災地の画像を見た後にこの曲を聴くとですね、、、なんというか、、、切ないです。やばいですね、曲調が明るいだけになおさら。





熊本にちょっと滞在したことがあるだけのおいらでさえそうなんですから、熊本出身の方が聴いたら、これは切なくて堪らないでしょうね。
でも、そこから、この明るい曲を明るい気持ちで聴けるようになるまで、ぜひともがんばってほしいです。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.