FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
名古屋へGo!
2006年05月03日 (水) 09:55 | 編集
朝、早起きして小田原駅から新幹線に乗りました。

サスガは5月3日、、、電車は物凄く混んでおりました。

行き先は名古屋、、、。
この3連休は名古屋でリフレッシュする計画です。

去年は愛知万博で異常に混んだのだろうけど、今年は空いているかな、、、と。
まあ、空いてるってことはないよね。GWだもん。

10時過ぎに名古屋到着、、、
まずは喫茶店でモーニングセットを。
ちなみに名古屋は喫茶店が異様に多い都市なんですね~。

なんでも、中小企業が多い名古屋では企業が応接間を持っておらず、
商談はすべて喫茶店で行う慣習があるのだそうで。

これが喫茶店が発展した所以だとか。
ふ~ん。

午後は電車に乗って犬山の博物館明治村へ。
ここに移築されて保存されている建物は全部本物。

やはり、本物は凄い、、、と実感。

偽物はどうあがいても本物の前にはひれ伏すしかないな、、、と。

その点、ディズニーランドは究極の偽物なわけだから、、、
偽物をもってしてアレほどまでに客を楽しませる、、、それはある意味凄いことです。
徹底的に偽物を極めるあのパワーには恐れ入ります。

そういう意味で明治村は「徹底的に真面目」なテーマパークと言えますね。
またゆっくり行ってみたいですね。

でも、その最低条件としては天気が悪くないこと、、、
やたらと広いんで物凄く歩くんですわ。

ところで、明治時代の医療器具なんかも展示してあったのですが、
特に外科器具等は、デザインとしての機能と形態は当時と現在とで殆ど変わっていないんですね。

そう。ディスポーザブルになったもの以外は殆どが不変なんですわ。
チョットした発見でした。

んで、夕食は名古屋名物、手羽先であります。

ココの手羽先がまた後を引く味で美味いんですわ。

IMGP0951.jpg

会計して店を出たらご覧の行列、、、
予約しておいて良かった~。

んでもって、夜食はきしめん、、、完全に名古屋モードです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.