incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
湘南地方ってどこからどこまで?
2016年05月16日 (月) 22:13 | 編集
 
今日の午前中、持っていたA4の紙が手元からパラリと落ちまして、それを床に落ちる前にキャッチしようとしたところ、、、
あ〜、やってしまいました。
来ましたよ、魔女の一撃が、、、
水曜日から学会のため鹿児島入りするんですけど、、、この見事なタイミングでのギックリ腰とは、神様も試練を与えてくださいますわなぁ。。。

さて、よく「湘南地方ってどこからどこまで?」っていう話題になります。
以前、湘南短期大学ってのが横須賀市の東京湾に面したところにありましたが、さすがに湘南じゃないだろ、って思いましたわな。
TUBEがデビューしたての頃、湘南出身の、、、っていうことだったんですけど、おいおい厚木かよって思いましたしね。
まぁとにかくこの「湘南」という神奈川県に於ける領土争いは、過去から連綿と続いているわけであります。

行政的視点で見ると、クルマの「湘南ナンバー」ってのが気になるところですが、地図で確認すると「どう考えても湘南じゃなくて足柄だろ」って地域が含まれていますから、やはりというか所詮、お役所仕事的な線引きによる区分けという印象ですね。


img_cfcb82aa489f452fccdcd4bbab16f85180895.jpg


ということになると、「湘南」というのは温暖な海洋性の気候のイメージもあることから、気象庁の区分けが最も信用出来るような気がいたします。
で、しらべてみたところ、、、


14_kanagawa.gif


あちゃ〜、、、大和、綾瀬、海老名、そして座間までもが入っちゃっているんですけど、、、
なお、神奈川県は「横浜・川崎」「相模原」「三浦半島」「湘南」「西湘」「県央」「足柄上」という7つの地方に別れているようで、なんと、意外にも「鎌倉」は湘南ではなく三浦半島なんですね〜、、、これは知らなんだ。
ちなみに、西湘地方というのは「小田原」「箱根」「真鶴」「湯河原」なんだそうで、箱根って足柄じゃなくて西湘の括りなんですね。
県央は「秦野」「厚木」「伊勢原」「愛川町」そして「清川村」だそうで、「大和」「綾瀬」「海老名」「座間」は、てっきりこの県央に入るものだと思っておりました。

ま、湘南ってのは、明確な基準がないもんで、そこに住んでいる人が「オラんところは湘南だ」って言っていれば良いような気がしてまいりました。はい。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.